Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

新しいゴムノキ(ティネケ)を仲間にした

iPhone8 Plus

1181日目。仕事の日(在宅)。

午前中のまだ若干涼しい時間帯に近所のスーパーまで買い物へ。午後からは雨だという話でもあったので、なるべく早い内に動こうという感じだ。昨日の帰りに熱中症っぽくなってしまってだいぶ体調に悪かったのもあり、今日は在宅に切り替えて過ごすことにしたのだが、なんていうか、それなのに買い物に行くのはどうなのか…ちょっとだけ思ったけどまあいいか。

そのスーパーで食料品を買い込んでいると、スーパー内の花屋で小さい観葉植物コーナーにたどり着いた。前々から気にはなっていたが、どんな植物がどのくらいあるかまではよく見ていなかった。今日覗いてみたらアンスリウムやらシンゴニウムやらポトスやら、結構数多くの観葉植物たちが売られていることが分かった。

アンスリウムかあ。いつか育ててみたい植物のひとつだ。あの、赤くなる部分が可愛いんだよな。

さて、その中で惹かれたのがゴムノキ。今も家にあるんだけど、今度は別の種類ということもあって気に入ってしまった。葉っぱの縁が白っぽくなるのはなんだかカッコイイ。これもこれで大きくなるのだろうか。値段は約400円。じーっと見ていたら妻が「買おうか?」と聞いてくれて、買ってくれた。食料品のレジでOKなので一緒に持って行った。本当はビールが欲しかったのだが…今日はこれを買ってもらうので我慢だ。

モレッティ・ビール2本 グラス付き 330ml×2本

家のゴムノキはダイソーで300円で買ったものだからあまり差はないし、買った時もこの苗とほぼ同じくらいのサイズだったので、ひょっとすると同じくらい大きくなるかも。それはそれで楽しみだ。

ただ、大きくなるのであればやはり鉢も大きなものが必要になってくる。これずーっと書いてるけど、結局植え替え用の鉢を買えずにいる。この小さい花屋でも鉢は売ってなかった。植物用の土とか肥料は売っているのに。何なら、虫除け剤各種も揃えているのに、鉢だけは売っていない。なんでや…鉢も大事じゃないかあ。

頼みます今度は鉢も扱ってください…

買って帰ってきて、さっそくベランダの「植物園」(単に観葉植物たちを置いている場所)に並べてやった。スーパーの空調空間から日光のよく当たる場所へ移動したので大丈夫か不安だが、じっくり様子を見ながら慣らしていこうと思う。

この種類はティネケというらしい。ほかにどんな種類があるのかも知りたいし、数も増やしていきたい。「植物園」として充実したものにできたら、とこっそり企んでいる。

何か棚みたいなのもあったら欲しいなあ。ちょっとずつベランダも整えていきたい。