Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

植物を植え替えた話

iPhone8 Plus

1260日目。休日の日。

ようやくといっていいくらい、落ち着いた気候になってきて、日によっては寒い時もあって、そろそろ植え替えとかやってもいいかもなあって。夏みたいな暑い日差しのない、とある日に作業したのである。

archetype.asia

やっとだよやっと。

iPhone8 Plus

ガジュマルは鉢から根がはみ出してる…。

植え替え自体は約2年ぶりだろうか。なんならガジュマルは初めてだ。ゴムノキは2回目になる。近くに園芸店が無いので土と底石、鉢のいくつかは通販で購入した。

 

インテリア系の動画を見ていると、オシャレに見せるのは同じ色にしておくのがコツらしい。というわけで今回はグレー色にまとめた。自室は黒と赤がベースで家具を使っているけど、本棚が色バラバラだし、なんならダンボールがあるのでクラフト色という余計な色がある。色を減らしてまとめていきたいのだが、ここにきてグレーの鉢を追加するのである。またチグハグになってしまった…そのくらいインテリアは難しい。

iPhone8 Plus

植え替え作業自体は難しいことはなく、前の鉢から植物を土ごと抜いて根をほぐして、新しい鉢に土と共に入れていく、という流れ。背が高い植物が多いので気をつけないと転倒してしまう。土を入れる時はちょっと気を使った。

iPhone8 Plus

今回ガジュマルから作業したけど、やっぱりというか、根っこが電子回路みたいに四方八方に広がっていて、どこをどうほぐすか悩ましかった。とりあえずはみ出てる根っこは切って、余計なところに向かってるものも切り落とした。

あとは適度にほぐしていって準備完了。植え替え前はものすごく根詰まりしてたことがよく分かる。メネデールの効果が抜群すぎた。もっと早く鉢を変えてやればよかった。今回は深めの鉢なのでまだ余裕があるはずだし、これからの季節はそこまで伸びたりしないので少し安心している。

iPhone8 Plus

ゴムノキも同じように植え替え。鉢が小さいのがよく分かる。取り出してみるとやっぱり根っこが絡み合って底石をくわえ込んでいる。くわえ込むというか抱き込むというか。

iPhone8 Plus

これをほぐして、新しい鉢に入れて。大きめの鉢なので土も多め…だけど、今回買った土を全て使い切ることは無かった。

ちなみにゴムノキの鉢はこないだ買っといたヤツ。ようやく使えて良かった。

 

archetype.asia

 

iPhone8 Plus

そんなわけで気になっていた植え替え組は全部終わり。これでまた1年間くらいは植え替えとか気にしなくてもいいかなーどうかなー。まあまた大きくなったらそれはそれで、植え替えしてどんどんでかくしていければ。

…大きくすればするだけ今度は外と室内を行き来するのが難しくなるんだけどね。完全室内用というかたちで育てるようにした方がいいだろうか。自分の部屋の向きが南だったらな、できるんだけどな。

んで。そういえば…と思って一番の大物「シェフレラ」の鉢を見たら完全に根が底を抜けてた。マジか。マジなんだな…。

iPhone8 Plus

あー…この子の鉢まで買ってなかったわ。どうすっかなあ…寒くなる前にもっと大きめの鉢を買うべきか。どのくらいのサイズにしようか。

これはまた難しい問題だぁ…どうしよう。