Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

コスモスを見に行く

iPhone8 Plus

1259日目。休日の日。

少しばかり変則的な週だ。ちょっと遠くの公園までコスモスを見に行くことにした。電車で10分、かつそこから徒歩で20分くらい行ったところにあるコスモス畑を目指していたのだが、その前に妻が皮膚科に行くというので途中でいったん分かれて、わたしは喫茶店でぼーっと時間を消費することにした。なかなかカオスだったのがちょっと面白かった。

なんせふたつ隣の席で実業団バスケットの勧誘が始まったからね。誘う方がすごい熱意で語っていたけど、誘われる方は今ひとつフックにかかる感じでは無かった。むしろどうしようかなーって感じで話を聞いてるようだった。

こういう勧誘とかスカウトってものすごく悩ましいよな。話に乗った方がいいのか否か。乗ったら乗ったでキャリアとして繋がるだろうけど、しかし話とは全然違う可能性も無きにしも非ずだし。一方で一度断ってしまうと次に同じようなスカウトが来るとも限らない。断ったことが逆に不利に働くこともあり得る。この辺は本当に難しいよなぁ…わたしも転職の時にいろいろ悩んだから悩ましいのはよく分かる。

反対側にふたつ離れた席ではYouTubeを大音量で見ているおばあちゃんがいてビビる。

5歳の歌姫っているでしょ?あの子の歌う動画をめちゃくちゃ大音量にして流している。店内には一応穏やかなジャズが流れているんだけど、それを打ち消すようなボリュームでうるさかった。

あの、舌足らずな声で(2歳の時より大きくなったなとは思うけど)、タッチのオープニング歌ってるようで、それが流れてきてまあ何というかしんどくなる。しまったなあ、イヤホン持ってくればよかった。もっといえばMacBook Proもカバンに突っ込んでくればちょっとした仕事もできたかもしれない。

…やっぱりこういう時のためにiPadは必要だな。絵は描けないけど描いてみたいなあとか最近ちょっと思うようになったし、miniとかでいいから持っておいたらあれこれ便利になるかな。

予定よりも少し時間がかかった妻とその後合流して、コスモスの公園まで移動した。公園の中でもさらに奥まったところにコスモス畑があるらしく、そこを目指しててくてくてくてくひたすら歩いて行った。入口から4kmくらいあるのだろうか。かなり遠いが、しかし行ってみるとそこにはコスモスが。空も晴れていてとても見ごたえがあった。ただ、満開まではもう少し時間があるかなという感じで、まだつぼみのところもちらほら。途中抜けているところもあったけど全体的には満足だった。なかなか良い時間を過ごせたと思う。また満開の頃に来てみたいな。

iPhone8 Plus

行って帰ってトータルで12000歩ほど。割と歩いたように思う。というか、最近の休日はこういう長距離を歩くか反対に一歩も動かないかのどちらか。両極端だ。それってあまり体によろしくない気もする。もういい気候なのでまた歩くのをやっていこうとこないだから書いてるけど、そろそろ本格的にやっていこう。

今日がその第一歩、ということにしておこうかな。