Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

やる気が出なかったのでお弁当を作らなかった

f:id:swordfish-002:20231005174949j:image

iPhone8 Plus

1258日目。仕事の日。

やる気が出なかったので今日はお弁当を作らなかった。なんかそんな気分じゃない、ていう時あるでしょ?まさにそんな感じで、なんとなーく今日はお弁当作るのめんどくさいなあとか、あんまり美味しくないから作りたくないなぁとか、まあそういうことを考えてしまったので昼は何か買うか外で食べるかにした。

一番の理由はおかずの冷凍食品のストックがゼロになったから、というのがあるんだけど。実際わたしのお弁当の大半は冷食でできているのでそれがなくなったら中身スカスカのものになってしまう。朝からおかずを作る手もあるけど、冷蔵庫を開けたら何もないていう状況。昨日あちこちに行って帰ってくるのであれば、帰りに買い物にスーパーへ寄ってくれば良かった。そんな元気が無かったんだけどさ、最後に気合いでなんとかがんばって、みたいな。

まあ、無理は無理だから仕方ないか。

そんなわけで今日は少し時間があったのでゆっくり目に出勤した。朝の仕事も特に無いのでこないだからできてなかった定期券の更新という大きなミッションをこなすことに。通勤定期半年分。ついつい忘れがちになってしまう。こないだも「そういえばそろそろ更新かな…?」と思いついたように期限を見返して、残り2日!とかなってたからめちゃくちゃ焦った。焦ったけど、期限切れたら切れたでもう仕方ないよねーとある意味諦観してる自分もいて、どうこうするような、慌てふためくような問題でも無いかとちょっとだけ後回しにしてしまった。

結果、いつの間にか期限切れという悲しいことに。

いやね、日付が変わるのが早すぎるんよ。

早すぎるというか、あっという間すぎて、いまだに10月に入ったことが信じられないし、気持ちはまだ9月の終わりあたりをウロウロしている感じだ。綺麗に切り変われればいいけど、人間そう便利に出来てないからな。季節だけは確実に変わってきているから驚いてしまう。今日なんか半袖で来るんじゃなかったなと後悔している。薄手の長袖シャツで良かったかなとか、そろそろジャケット出すべきだろかとか、秋物を出さないといけないな、とか、そういうことを思っちゃうよねってくらい季節が進んでいる。えー…わたしの仕事は進んでないのに。進んでないから今日なんかブルーだし。

しんどいな、ほんとに。

一昨日くらいからの腰痛も全然よくならないしよーどうなってんだよ全く。そういう愚痴であればなんぼでも出てくるのにな。

さて、そんな多少なりともブルーの日に食べたのはサンドイッチとカップスープだった。これで500円を超える。うーん、やっぱり買うより持ってきた方が当然ながら安上がりだよな。そういうのを改めて再確認する内容だった。それだけに余計にガックリしてしまう。サンドイッチ2切れで300円か。コンビニのより若干高めの設定かもしれない。しかしもうそういうのしか残ってないのだ。あとは菓子パンとか。菓子パンはお腹膨らむけど体に影響出るしな…あーあ。これからがんばってお弁当作るしかないか。月に数回は「作るのが嫌な日」てのができるが、そういうもんだよね?

そんなわけで一日中ぐじぐじした感じを引きずってしまった。天気のようにからりと晴れないものだなこういうのは。