Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

次のパスポートでもあちこちに行けるように仕事がんばらなきゃな

f:id:swordfish-002:20231004210100j:image

iPhone8 Plus

1257日目。休日の日。

用事があったので街のど真ん中の役場まで行ってきた。何でも来月台湾に行くとか行かないとかいう話。なのでパスポートが必要になるのだが、わたしのパスポートは新婚旅行以来使うことなくそのまま期限切れになってしまった。つまりまあ、改めて期限があるものが必要なのでその手続きに、というわけである。

今まで行ったことがないところまで電車で行ってきたわけだが、意外とスムーズに行くことができて良かった。住んでいる自治体だと発行に10日ほどかかるそうだが、今日行ったところだとわずか6日程度で出来上がるらしい。もちろん営業日で数えて、である。

この数日の差は結構でかい。飛行機も宿泊先も予約の空きがどんどん少なくなる。早いうちに確保することが妻から求められていたので、いつできあがるかヒヤヒヤものだったが来週の半ばには出来上がる。

つまりまあ、また来週同じところに行かなきゃならないわけで。仕事の状態とにらめっこしながらだけど、がんばって取りに行かなくては。

さて、手続き的には久しぶりだったので何をどうしたらいいかよく分からなかった。なんせ10年前に作ったきりで再発行とかそういうことをしたこともないから、どんな書類がいくついるのかすら分からなかったから大変だった。調べに調べて必要書類取り寄せて、あとは証明写真が必要というのも思い出してきた。

証明写真はインスタント写真機で出すかなあと思っていたら妻が「こういうのは近くにちゃんとした証明写真屋さんがあるから、そこでいい感じに撮ってもらうのがいいよ」という話。えー…でもなあ…前のパスポートは証明写真機でやったんだけどなあ…。「それだから、なんかこう、不安な顔で写ってるんだよ」不安な顔らしい。確かに下がり眉になってるし目はちょっと虚だった。

しゃーない。話しかけられるの苦手だけど撮ってもらうか。

覚悟していたけど、しかしそんないちいち話しかけるような暇がある写真屋ではなかった。むしろひっきりなしに客が来るのでほぼ流れ作業。はい座って、レンズ見て、胸張って!そんな声かけでひとり5分くらいでおしまい。あ、フジフィルムのX-Tシリーズ使って撮ってるんですねーと思うもどの機種かは分からなかった。証明写真でも使われるAPS-C。こうなるとますますフルサイズとどちらにするか分からなくなってくる。

できた写真はまごうことなくわたしだった。今度は明るい感じで写っていたので良かった。パスポート申請窓口でも本人かどうかマスクを取って確認されたけど、向こうの人が「あ、はい、まごうことない本人ですね!」と笑われてしまった。いや、笑う要素あったかな。そのくらい綺麗に写っていたのもあってか、ものすごくスムーズに申請できた。他の窓口はなぜかトラブってる人ばかりだったのが気になった。たぶん写真と本人が違うように見えるとか(隣の窓口の人は今化粧してるから分からんか?みたいに喧嘩腰だった)、だいぶ前に撮影したものを貼っちゃったとか、そういうとこでごちゃごちゃなってたのかもしれない。

昔のパスポートは穴を開けてもらった。お疲れ様初代パスポート。入国出国の時にもらったスタンプを二代目の方にも引き継げたらいいのになとちょっと思う。どこに行ったかがずーっと辿れるような感じになると、振り返って思い出せたりしていいのになと。制度上難しいのかな。次のパスポートでもあちこちに行けるように、仕事がんばらなきゃな。