Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

久しぶりに証明写真を

春節の元町

iPhone8 Plus

久しぶりに履歴書用の証明写真を撮影しました。最近のインスタント証明写真は進化がすさまじく、美白だの男前だの肌色調整だの、加えて「スマホにダウンロードできます!」とかいう機能までついててすごいことになってるんですね。

プリクラの機能とほぼ同等と言っても過言ではありません。さすがに目を大きくしたりする機能はついていませんでしたが。その分値段も1000円超えていてちょっと厳しい部分もあります。

さて、そうやって撮影した自分の顔はというとまあ間抜け面だよね。あんまり自分の顔って好みじゃないので(見るの恥ずかしいのもあるけど)まじまじと見ることはありません。証明写真しかり。

昔に比べるとちょっとだけ太ったかなっていう感じになりました(実感ないんですけど)。あと肌が年取ってきたなあと。

土田ヒロミがずーっと自分の顔写真撮ってサイトに掲載してますけど、あそこまでしなくても、たまに撮った写真でなんとなく実感するというか。一応美肌機能とか使っているんですけどね。 

俗神―土田ヒロミ写真集

俗神―土田ヒロミ写真集

 

あと気づいたのは、瞳の色が結構赤に近い茶色だということ。これは自分でも今まで気づきませんでした。補正かかってるとはいえ、明るい茶色だとは。九州出身の人にそういう色の人が多いらしいです。

この写真を使うのが最後になれば一番なんだけどなーと思いつつ、定期的に自分の顔写真撮るのも大事かもと思うのでした。

写真に残すのって大事だね。