Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

片付けておきたいこと

f:id:swordfish-002:20210128155248j:plain

iPhone8 Plus

298日目。休日の日。

休日のうちに片付けておきたいことがいくつかあったので、それをがんばってこなしているところ。本当は家の中でぐだぐだしていたかったし、ミニ四駆組み立てていたかった。2021年の公式戦がどうなるか分からないが、戦いのシーズンがもうすぐ始まるのである。今年を戦うマシンをまた組まなければ…とは思うものの、時間もそれほど取れないので困ったものである。

そもそも、今年も新型コロナの影響下にあるから、無事に開催されるかすら分からないし…そういうこと考えてたらモチベも下がるわけで。とりあえずネガティブなことは考えず、用事を先に済ませてからいろいろ考えることにした。

洗濯物を干しゴミを出し、銀行に行き、買い物に行って帰る。半径1キロもない範囲内でしか動いていない。まあいいか。休みくらいはそのくらいで、むしろ動いている方だと言える。買い物は冷凍唐揚げ。 

朝唐揚げがないのに「唐揚げをお弁当で食べたい」という要求が出たので、ちょっとイラッとしてしまう。とりあえず今日は別のものを入れたが、次回以降は入れられるように買ってきたわけである。最近の冷凍食品は質も向上していて、しかも冷凍のまま自然解凍でOKというものが多くてとても助かる。特に忙しい朝とかは、お弁当カップに入れてお弁当箱に詰めるだけという、大変楽ちんなやり方で十分なのがいい。たまにそういうのがダメで、一度必ず解凍する必要があるやつをそのまま入れてしまって大変なことになってしまう場合がある。表示はよく見ないとダメだわとそのたびに後悔するのだが、人間は忘れる生き物だ。忘れた頃に買ったものがだいたい解凍必要なもので失敗を重ねてしまう。気をつけているんだけど見落としたりいろいろ。この辺もうちょっと大きく書いて欲しいなと思う。

そのほかに、作っておく必要がある書類の仕上げとか。写真を入れ込まなきゃならないんだが、妻に撮ってもらったわたしの写真はなんかこう…そう、なんかこう、いや、やっぱり可笑しいというか照れるというか。まじまじと見たら割といろいろなところにシワができてて「ああ年取ったんだなあ」てのを感じる。中身としてはあんまり変わってないような気がするんだけど、外側だけはどんどん変わっていってる。鏡で顔を見る度になくなった母方の祖父に似てきていて、その辺はちょっと面白い。血筋ってヤツはあるんだなあってのをしみじみ思う。土田ヒロミだっけ、毎日自分の顔写真撮っていた人って。ああいうのをやってみたら面白そうだが、そもそも続ける根気が無い時点でたぶん向いてないだろう。こういう日記であれば何となく続けることはできているけど。

 iOS14.4が来ていたのでアップデートしている。こういうのも時間があるときにしかできない。なんてことを考えてたらあっという間に夕方が迫ってきた。今日は何を作ろうか。晩ご飯は肉を焼く系で良いのだろうか。もう少し検討してみよう。最近の休みの日は同じようなことばかりだ。早いとこ緊急事態宣言が開けて移動がある程度できるようになって欲しい。