Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

早起きして何とかお弁当を作ったけど、ブロッコリーに悩まされる

iPhone8 Plus

1320日目。仕事の日。

今朝も早朝から出勤しなくてはならない。しかも今日はお弁当まで作っての出勤だ。何とかタスクこなして目的の電車に乗れた自分を褒めたいと思う。

もっとも、お弁当自体手があまりかからないおかずしか入れてないので、頑張ったというかちょうどいい手抜きというか、まぁほどほどの内容なので威張るほどのものではないか。さすがにタマゴを巻く時間は無かったので適当な目玉焼きをひとつ焼いて、その後に冷蔵庫に残っていたソーセージと冷凍のブロッコリーを炒めて簡単なおかずとした。

以前はそんなに気にしてなかったのだが、うまい具合に解凍とかしておかないとあのもしゃもしゃの部分が意外と水気を含んでいて、食べるときにその辺の水がこれもまた冷食の揚げ物たちにしみこんだりして誠に残念なことになってしまう。以前は流水で解凍して水気をよく切った後に、急速冷凍庫に入れて冷まして、という行程をとっていたのだが、結局それでは水気が無くならなかった。冷静に考えればそりゃそうか、という感じかもしれないが。ゴマ和えとかそういうことにして、水気を何かに含ませてしまえばいいだろうか。

ゴマ、あったかな。こないだ使ったのがいつだったか覚えてないけど、たぶんあるはずなんだけど。冷蔵庫のどの辺にあったかまで覚えていない。朝のバタバタしているときに見つけられない場所にあるとなると、だいぶ厄介な気もする。妻がそういうものの場所をそこそこの頻度で変えるので聞いておくか自分で探す必要があるが、最近はそのどちらもやってなかったのでどのくらいあるのかすら分からなかった。また聞いておこう。

そんな対策をしても割と出てくることもあるから困る。あれ、何なんだろうなあまったく。

さて、そうやって作ったお弁当なんだけど、作業自体が順調に進んでしまって先に休憩を取ろうという話になり、お昼を待たずに食べることになった。朝6時台に朝ごはんを食べた身としてはちょうどいいタイミングだとうれしいのだが、早食いでもないはずなのにものの15分で食べ切ってしまうのはさすがにどうなのかと自分でも思う。

そして早く食べたからなのかそもそも量が自分にあってないからなのか、3時くらいにはもうお腹が空いてしまった。変なの。昨日のように走り回ったりすることはなかったんだけど、あちこち歩き回っていたのもあったから…なのかな。

分かんないなあこういうのは。

こういうドカベンはさすがにアカンな…食べ切れなさそうだし。

取りあえず、昼からの作業も無事に終わり、この早朝からの出勤はひとまず終了。2日間だけとはいいつつも、結構大変だった。夏はこれを5日間とかやってたんだよな。数ヶ月前なのに全然覚えてないけど、よく乗り切れたな自分。

今月はさすがにもうそういう日程はないはずはず。まあ急にそういうのが起きたとしても、また地道にお弁当作っていくか。その時までには、「水気の出ない方法」てのを見つけたいと思う。