Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

坂を走ってのぼるアラフォー

f:id:swordfish-002:20231205193452j:image

iPhone8 Plus

1319日目。仕事の日。

訳あって、今朝は早朝から出勤。いつもに比べて1時間くらい早く家を出る必要があった。必然的に起きる時間も1時間早まるというわけで。しかし寝る時間はいつもと変わらないので、要するに寝不足である。寝不足のままあれこれしなくちゃならないのは地味にくるものがあるが、人間そういうのを見せないようにするのが大事なんだよなと。

…とか言っているけどさあ、やっぱりそういう姿って本人は隠しているつもりでも、バレバレだったりするのかな。だからといって何か変わるかというと、何も変わらないんだけど。

諸般の事情で搬出作業をする必要があったのだが、業者が途中でトラックを違うところに停めてしまったらしく、わたしがお願いしたところまで来てくれなかったので迎えに行く必要があった。これがまた結構大変で、ケータイがあればまだ確実に連絡が取れていたのだが、相手方の番号とかそういうのを忘れてしまい、どこにいるのかお互いに分からなくなってしまった。なので走って探しに行く事態になった。

アップダウンの激しいところなので、くだりであったらまだよかったのだが、反対にずーっとのぼりでこれでもかってくらい坂が続いてしんどかった。その道をアラフォーの男が走るというね、なんかもう某赤坂を走るテレビ番組のような感じでかなり大変だった。心臓破りとはこのことか、ってくらいの角度がずーっと続く道を、業者さんも探しつつ、後ろから上ってくる車を確認しつつと、あちこちに気を巡らせて走ってのぼったらいつもより疲れてしまった気がする。

が、この歳でもまだ走れる、坂道をのぼれると分かったのがなんだか嬉しかった。お、まだまだ行けんじゃん。みたいな。

でもね、その直後から太ももが…両太ももがちょっと筋肉痛なんだよね。準備運動とかせずに急に走り出したからだろうか。

ともあれ、そのあと無事に業者さん見つけて一緒に作業して、てのをやってから今日は少し早めに職場を後にした。これで仕事が終わったのではなく、 zoom会議とかそういうのもあるのでどうせなら家でやるかって。その方が落ち着いて聞けるような気もするし。

暖房まだ買ってないんでリビングでやることになるけど、仕方ない。

結局、今日はバタバタと駆け回っただけの一日だったように思う。明日も似たような感じで朝から動かなければならない。走るのかどうかはわからないけど、たぶんちょこちょこダッシュはやるだろう。そういう細かい動きをしていたから今日もそれなりに走れたかもしれない。変なこと気づいてしまったけど、これは体力増強も兼ねてランニングとかやってみようかなあって。だってこのまま走れるのが、動けるのが一番いいと思うので。

となるとますますApple Watchかなあ、歩数とか心拍数とかも見れるし。

その前にまず、ちゃんと走る用の靴を一足買いたい…形から入るタイプなんでね、どうしてもそういうのを先に考えてしまう。まあなんというか、怪我の功名?ちょっと違うかな?

実は明日も早朝からの出勤になっている。明日も走り回ることになるだろうか。さすがにそういうことはないと思いたいが、とりあえず準備運動だけはやっておこうと思う。