Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

人に何かしら指示するのってほんとに難しくて

f:id:swordfish-002:20210606211845j:image

iPhone8 Plus

427日目。仕事の日。

日曜日くらいはダイヤ通りに走ってほしいバスなのだが、今日も朝からビミョーに遅れが発生している。遅れてるのに降りる時に運転手と一悶着起こしてる人とかもいてさらに遅れる。やっぱり電車通勤にしておけば良かったかなあ、なんて。

次は快速とか私鉄も走っているようなエリアで暮らしたい。そういう場所あれば引っ越したいと考えているが、そんなところに限って家賃もお高い。痛し痒しなのどうにかならないもんか。家賃補助がつくところに転職ができれば一番いいのかな。そういうこと考えてたらあっという間に職場に着いた。まあ今日も今日でできることをきちんとやっていくことだけ。

なんせ最近はポンコツ人間になっているからな。ちょっとでも挽回したいのできっちりやる分はきっちりやることだけをまずは考えていたい。それでも堂々巡りでグダグダになりそうだけど。

こないだの研修会の報告書をずーっと作っている。

しかも2本。げーっである。途中打合せとか室内の確認作業とかあって中断してまた戻ってきてからの再執筆となると、なんかもう書き始めと書き終わりで内容が異なりすぎててダメだこりゃ、だ。どうしようかなこれ。とりあえずは提出できるようにはしておきたい。

今日は今日でいろいろありすぎた。同僚が珍しく半ギレモードになるところを見てしまい、どうにかなだめたり、訳の分からない校正文が回ってきたので「すみませんベタで全文打ってペラ紙にしてください」ていう嫌味なコメントを書いてしまいあとから「ちょっと書きすぎたか…」ってなっちゃったり。

いやでも、それくらい書かないと通じないというか、そもそもがかなり見づらいもので、どこに何を入れるかさっぱり伝わってこないものだったので、ついそう書いてしまった。まだベタ打ちの段階だから何より文字と内容をさっと見たいのにそれができなかった。おかげでちょっと時間かけ過ぎてしまった。あー、この辺もっと淡々とやるべきなのかもしれない。些細なことで考え過ぎたかも。反省しながらとぼとぼ帰った。

人に何かしら指示するのってほんとに難しくて、毎回毎度気づくことも多いけど凹むことも多い。向いてないんかなあ、とすら思う。教員免許持っていればまだ違っていたのかな。性格的なものもあるから一概にそうは言い切れないけど、多少は上手くできていたかもしれない。

そんなわけで、結局今日は目標となる提出まで行き着けなかった。ああ、やはりポンコツは治りそうにない。