Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

休みの日だけちょっと朝活やってみようか

f:id:swordfish-002:20210605135721j:image

iPhone8 Plus

426日目。休日の日。

珍しく早起きした休日。今日はダンボールとか古紙を処分する日なのである。回収も早いのでダッシュで捨ててきたが、こういう日に限って出すものが多くて、4階の階段を2往復するハメになった。起き抜けにこの運動は地味にしんどい。

どうにか捨ててさあもう一眠りしようかなと横になろうとしたけれど全然眠れず、結局そのまま起きていた。久しぶりに教育テレビをぼんやり見ていた。ピタゴラスイッチはますます進化していたし(地下ゴラスイッチってなんだよ、と思ったらモグラの親子だった。ピタとゴラとひゃっかおじさんたちのやり取りも見たかったなあ)、ムジカピッコリーノは相変わらずの面白さだった。楽器弾けるようになりたいなと思わせるような内容だからずるい。Eテレはたまに刺さるものがあるから好きだ。

それらの番組が終わったあとザッピングしたけど、土曜日とあってテレビ編成もいつもと違うし、内容もまあまあ緩めになっていて「これ見続けようかな」という番組が無い。旅サラダとかスタジオがうるさいし、他も似たようなもので落ち着いて見られそうなのが無かった。早起きしてもこれだ。テレビ消して静かにネットと原稿書きをした方がいい。そちらの方が三文の得になるのかもしれない。

いつもと同じようにコーヒーメーカーでコーヒーを淹れ、出来上がるまでにAmazonで読みたい本のチェックとか、そういうのを進めていた。あ、『ふらいんぐうぃっち』新刊出てるのか。最近買ってなかったから買っておかなきゃ。その他専門書とかその類。昨日研修で「えっそれマジ?」的な話を今さらながら知って焦っている。法改正とか。自分にも直接関係してくることだけに勉強不足はマズい内容で、今からなんとかして追いついとかないとマズいことになると直感した。周りでもあまり議論というか話題に上がっていなかったのでなおさらだ。研修後のオンライン雑談タイムで今後勉強会を開催するという話も出てきていて、なおさら情報収集とかそういうのが必要になってくる。脱ポンコツ人を目指すためにも、机に向かう時間を増やさなきゃと思うところ。朝活を真面目にやってみるべきか。

でもなあ、寝ていたいんだよなあ。

でもやってみたらちょっと調子がいい。休みの日だけちょっと朝活をやってみるか。