Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

新年早々、考えることが増えてしまった。

985日目。休日の日。

正月ボケの修正をと昨日書いたけど、なかなかうまくいかないなこれ。ぼちぼちとやっていくしかないか。幸いにして休みはまだちょっとあるので、修正への時間はあるような感じ。これまでの仕事であれば4日からスタートだったので大変だったかもしれない。

ま、なんとかなるか。

そういえば、この年末年始でマンガ本をあれこれ買い込んでしまった。「諸般の事情」で『応天の門』を10巻までと、それとあわせて『葬送のフリーレン』『ふらいんぐうぃっち』も。

 

 

 

フリーレンは1巻が近くの書店では売ってなかったので、ふらいんぐうぃっちも同様に売ってなかったので、結局まあAmazonで購入したわけだ。『応天の門』はあれです。今年の2月に宝塚歌劇団月組公演があるのでその予習に読みたいと妻が言うので…。

https://kageki.hankyu.co.jp/revue/2023/outennomon/index.html

実際、Kindle版で購入してたんだけど、端末がないので貸そうと思っても貸せない、というやつだったので、それならもう新しく紙版を買おうということで。電子版はそういう「貸し借り」ができないのが大変だよなあ。紙版なら気軽に「読む?」「読む!」てことができるのに。

で、ついでに『ふらいんぐうぃっち』の紙版も買ったわけだけど、これもまたKindle版持ってるんだよね。最新巻まで購入できてないけど。これからは紙版で買っていくのもいいかな。というか、引っ越した時にマンガが結構出てきて、ちょっとシェアしても面白いかなとかそういうことを思ったので、今回のマンガと一緒に「共有の本棚」とかそういうのを作ってもいいかなあと考えている。

本棚をどこに置くか、という最大の問題があるけど。

とりあえず、わたしの部屋に置くかなあ…としたら、そこまで大きなものを置けないし、そもそもまだ片付け中だから場所の確保がちょっと大変かもしれない。でもそのくらいの場所しかなくて、一応ローカとかある程度場所がある部分もあるにはある。しかしそこに置くと今度は家の中の移動に支障が出そうなのだ。そうなるといくら共有といえど「ちょっとジャマ」な対象になる可能性は大。

あーうん、もう一部屋が欲しくなるね。本専用の。杏の日本の家じゃないけど。

…あれくらい稼げたらいいよなあ…

とにかく。早めに本棚の場所やら何やらを考えないとジャマになってしまう。物理書籍は利点も多いけど、場所のことを考えないと本当に困る。それはこないだの引越で十分分かったつもりだったのにね。

新年早々、考えることが増えてしまった。