Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

文房具がなぜか複数出てくる

iPhone8 Plus

1037日目。休日の日。

今日も今日とて自室の片付け。

archetype.asia

とうとう手つかずにしたままのダンボールに手を出した。箱を開けたらちょっとだけしか入ってない…とか、そういうものまであって「なんで今の今まで放置していたのか」とか過去の自分を軽く恨むよね。でもまあそのときは「未来の自分、あとはよろしく!」ていう先送りだったのだろう。

どちらにしても、処理するのは今の自分なわけで。ダンボールを始め、紙類をくくり、いらない書類とかゴミは普通の燃えるゴミに突っ込んでいった。まとめた紙類で山がいくつもできてしまった。全くもってSDGsではないと毎回思う。思うがしかし印刷しないと分からない、気づかない部分もあるのでこれは難しい。紙ゴミを放り込んだら自動的に括ってくれる道具があればいいのに。

あとサイズ違うのどうにかしてほしい。A4ならA4で統一するとか、そういうの。なぜかB版サイズがあったりして括っても動くのよ企画違いのものって。だからといってB版だけ括るほどある訳でもないし。どうなってんのか。

そして片付けをして出てくる文房具類。しかもどっさり。「これ、ほんとにひとりで使ってたんか?」てくらいハサミやホッチキスが複数出てきた。ハサミ4挺、ホッチキス大小あわせて4つ。

なぜ4つなのか。職場でも使ってたやつが混ざってるから、てのもあるけど、それでも多いよな。ペン立てに立てようとしたら小さすぎたのかギチギチになってしまって取り出せない。結局、ふたつのペン立てに分けて使うことにしたが、これでは机が狭くなってしまう。文房具どうやって管理したらいいのだろうか。

こういうのに入れて収納・管理したら便利かなあ。特に卓上の有孔ボードは便利そう。これにいくつかの道具を下げてやれば、使いたいときに使えるようになる…はず。

あとは机周りの配線整理と、オープンシェルフか何かを導入して箱のままのフィギュア類を飾ったりすれば、とりあえずの仕事部屋づくり第一弾の完成かな。ミニ四駆塗装系部品とかが入った収納ケースもあるので、それもオープンシェルフに入れると綺麗に収まるはず。たぶん。

こういうの。

まずは次のゴミの日に、これまでの掃除で出たゴミを出すところからだな。そうやって場所を広げないと組立家具も組み立てられないや。まるでパズルだ。それでもちょっとずつ前進しなきゃな。