Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

【Mac】あの部品というかアクセサリー、なんて名前なんだろう

f:id:swordfish-002:20240425135849j:image

iPhone8 Plus

仕事の日。

MacBookを使っていて、ちょっとだけ角度が欲しいなと思う時が増えた。主にキーボード入力しているときとか。ちょっとだけ角度があると楽なんだけど。ノーマルのままだと真っ平だもんな。

それで、思い返してみたら前の職場の同僚が「スタンド」的なものを使って角度をつけていたのを思い出した。ああ、ああいう部品があるのか。部品というかアクセサリーというか。

よくよく見たら、今の職場でも使ってる人がちらほらいて、そうかやっぱりみんな便利な道具使ってんだなと。よしよし、それならわたしも導入してみよう。

これで自宅も職場も快適な入力環境が手に入るのだ。

さっそくAmazonで調べてみる。

が、名前がわからない。スタンド?いやスタンドは立てるやつだし、実際そうやって立てるアクセサリーあるからややこしくなる。

じゃ、じゃああれはいったいなんと呼べばいいのか。というか正式な名称はあるのか?

とりあえずスタンドで調べてみるかと、「Mac スタンド」で検索すると出てくる出てくる…そうなのか、あれもスタンド扱いでよかったのか。

こういうのがずらりと並ぶ。

ほうほうなるほどなるほど…と見ていくが、今度は逆に数が多すぎてどれにしたらいいか分からなくなる。いやもう、なんでここまでたくさんあるのか。

職場用・自宅用で兼用したいのでなるべくならコンパクトになって軽いものがいい。加えて頑丈なもの。可動する部分がある以上、持ち運び中に壊れる可能性も少なくないので、例えばネジどめ部分がしっかりしているかとか、細いフレームとか使われてないかとか。そういうのは実際に手に取ってよく確認したい。そういう時に限って近所の電気屋とかでは扱ってないんだよな。Amazonは商品写真から判断するしかない(口コミはもう信用できないからな)。ちょっと足を伸ばしてヨドバシカメラまで行くか。しかしわざわざそのためだけに電車乗り継いで行くってのもなあ。でもそこに行かないと見られないだろうしなあ。

あーうん。どうしようどうしよう。

結局、いつものように決めるに決められない病が発病してしまって、Amazonで注文することはできなかった。無念。

とりあえず今はちょっとした本を挟んで角度つけてやっている。これがまた不安定なわけで。筐体のサイズに対して本が少しばかり小さいから、打つたびにガタつきが出る。もうちょっと大きめのものを挟めばいいだろうに、周りにそれがないばかりに手持ちのものを入れている。角度ができて入力はしやすいが、ガタつきの不安定さがストレスになり打つのがちょっと嫌になっている。早めになんとかしないとしんどさだけが溜まってしまうだろう。

どうしようかな。毎回毎回決めきれないことが増えていく。