Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

自宅で仕事するのはいろいろ課題があることがわかった

iPhone8 Plus

1007日目。自宅仕事の日。

今日も今日とて自宅で仕事。家から職場に向かう手段が無いのだ…いや、一応交通機関は動いているが、JRはあてにならないし、私鉄の方はその余波を受けて遅延しまくりらしいし、何より「職場に入っちゃダメ」の日なので家でごそごそするしか無い。

そして昨日も書いたけど今日は収録の日。

archetype.asia

ZOOMで何やら小一時間ほどしゃべる、てのをする。しかも2本撮り…マジか。自分でもひぇーって感じだ。さすがに今回はリビングで作業はできない。寒いけど仕方ない。何とか気合い入れてしゃべることにした。

なお事前の原稿作成とかパワポ作成無し。「高度の柔軟性を維持しつつ、臨機応変に対応」というやつだ。それでいいのかって話でもあるが。とりあえずしゃべる内容をざっくり考えてからMacBook Proのカメラの前に座った。録画機能を使ってのしゃべりは初めてだから結構緊張した。

で、自室でそういうのができるのはありがたいんだけど、やっぱり環境音というかそういうのがどうしても入ってしまう。お手洗いの音とか洗面台の音とか。あとは外で話している人の声とかそういうのも。指向性マイクとかそういうのが必要かもしれない。

ノイズ除去とかね。今回のようなZOOM等を使ってのオンライン会議が今後も行われると思うのでひとつあったら便利かなあ。

相手がいない状態でずーっとしゃべってみたけど、これはこれでやりようによってはいろいろできるなと。配信とかそういうの。でも自分の声がな…あとやっぱり自分の部屋がちょっと配信に向いてない気もする。環境音がどう考えても多い。配信用エリアを作るべきか否か…ああ難しいな。

…さすがにこれが入る余地はないか。

自宅での仕事はいろいろと課題があることが分かったのだけでも良かった。ひとつひとつ潰していければ、快適になるかな。うーん…やることいっぱいだわ。