Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

積もらない程度に雪が降った

iPhone8 Plus

1008日目。自宅仕事の日。

今日はゴミの日だ。目が覚めたら7時過ぎで、そこから用意しても十分ゴミ出しできるなーっと気が緩んだら二度寝していて、結局8時半とかその辺になってしまった。慌てて起き出して、ゴミをまとめて、流しの生ゴミを片付けて、全部ひとまとめにしてエイやあとゴミ捨て場へ。

昨日一昨日に比べると、ちょっと暖かい。

なんでだろうと思って外に出ると、フワフワと雪が降っていた。あーそうか。雪か…雪!?またしても雪?いったいいつまで降るのだろうか。ビックリしていてもやむ気配が無かった。電車だけでなく、他の交通機関もだいぶ影響が出ているようで、これはもう自宅で作業するしかなさそうだ。妻の体調もちょっとよろしくない感じだったし。

この雪は地面に積もることなく、降るたびに溶けていくような、パウダーみたいな雪だった。植物とか畑には積もっていくのに、アスファルトは濡れるだけ。雪だるま作りたくても作れないなあと窓の外を見ながら妻がいう。いや、あなたはまず体調を整えることを先にしなさい…外で遊ぶのはそれから。と説得した。でもまあ遊びたくなるのは分かるなあ。

結局午前中いっぱい降り続いて昼過ぎには止んでしまった。ちぇ、って感じ。

…わたしも結構楽しみにしてたんだよな実は…あんまり雪を見たことが無い人間なので。今までだと、熊本に住んでいたときと天草に住んでいたときに大雪に降られたことがあったけど、それ以来なのかもしれない。この日記にもそのときのこと書いたかな確か。

archetype.asia

archetype.asia

archetype.asia

archetype.asia

archetype.asia

archetype.asia

archetype.asia

探してみたら割とあったな。写真もそれなりに撮ってたみたいだ。こういうときに記録の重要性とかそういうのを実感する。あのとき使っていたカメラ類はもう無いけど。

でも写真自体は残っているので当時のことは分かるわけで…やっぱり面白いなこういうのは。

さて、明日は仕事で一応外に出ないといけない。電車は動くことは動くが、こないだのようなことがあったのをニュースで見た以上、身構えてしまう。しかし別の手段で行けるような場所では無いのだ。覚悟を決めて行くしか無さそう。

用事が終わったらなるべく早く現地離脱して、電車での移動をサクッと終わらせて自宅最寄り駅まで帰る。最寄り駅であれば最悪徒歩になっても帰れるからまだ何とかなる。それを目標にして早め早めに行動して事故無く帰宅できるように気をつけようと思う。

BURTLE バートル 防水防寒パンツ(ユニセックス) 7612 35 ブラック 3L

こういうのも持ってた方が良いかなあ。これからどうなるか分からないし。