Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

【Mac】雪のあとの中を休日仕事に向かうのだった

iPhone8 Plus

1009日目。仕事の日。

いやまあ、休みなんだけど仕事している日なのである。休日出勤というべきか何というべきか。

自分でも正直分からないが、いつもの時間に起きていつもの時間のバス、電車に乗って出てきた。今日は職場では無く、とある博物館まで。雪の跡があちらこちらに残っているのを横目に移動したが、危うく横断歩道の白いところで滑りそうになるなど、「危険が危ない」が冗談ではないくらいそこら中に満ちていて危なかった。道路沿いを歩けばクルマが滑ってくるんじゃないかと不安になるし、電車のホームは滑って線路に落ちてしまうんじゃないかとすら思ってしまう。

…考えすぎといわれればそれまでだが。

それにしても冷えるがよく晴れたいい天気の日だ。こないだ大雪になったのがウソみたいで驚いてしまう。そしてこの雪がなかなか溶けずにいる。南国出身の人間にとっては写真撮りまくりたくなるような、そんな気持ちがふつふつと湧き上がってきてしまう。仕事そっちのけにするにはいかないので、とりあえず仕事を終わらせてからカメラを持ってぶらぶら。カメラを持ってのぶらぶらは久しぶりかもしれない。

あ。先週もそういうことしてたか。ここのところ忙しすぎて何が何だか分からなくなっているところがあるぞ…写真の整理もできてないからなー。

カメラを持って歩いて、時々撮影してまた歩いて。影はやはり冷えているのか固まった雪がどっさりと残っていて危ないったらありゃしない。しかも皆が歩いて踏み固めたのか、それとも誰も歩かずにそのままだったから固まったのかよく分からないけど、とにかく固く凍ってる場所が多すぎた。こういうところはペンギン歩きだ…とよちよち歩いていたらすれ違う人にちょっと笑われたし、横断歩道も危ないから気をつけて歩いていたら渡りきれずに途中の安全地帯で次の青信号を待つことになった。安全第一でいったからしょうがない。しょうがないけど、やっぱりこういう日は出歩かない方がいいよなあ。途中でまた雪降って来たので長居せずにさっさと電車に乗って帰ることにした。ニュースの映像に出るようなことになりたくないし。

心配は杞憂に終わるのがわたしの常だ。今回も何事もなく帰ってこれたのは良かった。最寄駅周辺の雪はもう溶けて無くなっていた。朝の光景がウソみたいだった。大騒ぎして気をつけて行ってきて特に事故もなかったのは良かったとしよう。

帰ってきたらまたメールが山のようにきていてぐったりする。先週と同様MacBookProはカバンに入れてたけどカフェに寄ることができなかったので今回も宝の持ち腐れ的なやつだった。あー先週もモバイルがどうこう言ってたのにね。もうちょっと学習しなよ自分…。

archetype.asia

明日は一応休み扱いなんだけど、また作らなきゃならない資料がいくつかあるのでそれを潰していくかなあ来週は出かける行事もあるので早めに解決しとかないといけないものが多々ある。時間足りるかどうか怪しいところがあるけど、やるしかない。外出することなく、とりあえず家でこなせるものをこなしていくことにしよう。

それに、その方が安全だろうしな。