Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

仕事の息抜きにポトスのメンテナンスをした

iPhone8 Plus

1010日目。休日の仕事の日。

昨日書いたように入力作業というかそういうのを午後ずーっとやっていた。

archetype.asia

午前?午前は観葉植物のポトスのメンテナンス。心を落ち着かせるためにも、そして寒さにやられかけているのを何とかするためにも必要な作業だ。

主に大きい鉢のポトスの切除とか。伸びすぎたのを放置してそのまま冬になってしまったので、大変なことになってしまっていたのである。葉っぱが枯れかけ。水やりをほとんどできなかったというのもあるが、玄関の隙間風が吹き込むような場所にしか置けなかったという問題もある。

とにかく、このままでは具合が悪い。悪いよりも可愛そうだし、なんていうか見栄えも良くない。

iPhone8 Plus

いやもう、あちこちが酷いことになっていてとても見せられたものじゃない。だが、このまま放っておいても春には枯れてしまうだろう…ということで、思い切ってばっさりと切ることにした。

ちょっと大きめの葉っぱもあったけどこの際しょうがない。また春近くになったらメネデールで葉を増やしていこうと思う。

iPhone8 Plus

んで、切った後。思い切り減らしに減らしてここまでさっぱりした。これまでのだと多すぎて風通しも良くなかったんじゃないか。そういうことを思いながらばっさりと。あとはヘゴ材を…支柱を立ててあげないと…これも前からずーっと言ってるな。早いとこ何とかしないとなあ。せめて夏までには何とかしたい。

こういうの?木材だと虫沸きそうだし…どうするのがいいかな。

iPhone8 Plus

ひとまず本数を減らして設置する場所もリビングに持ってきた。鉢受けの皿がないから水やりが難しいのが難点。これまた本格的に触ろうとすればあれこれ買い揃える必要がある。幸い、100均が近いのでそこでまた道具類を探そうと思う。

キャスター付きが掃除の時にも便利かな。

たまーにこうやって植物を触って癒されないと仕事に打ち込む元気が出ない。これからはもうちょっとじっくり触ってあげたいと思う。問題は、リビングの一角が植物で埋まってしまったということ。春までこのままにしたいけど移動命令が出たらまたどこかに動かさなきゃいけない。今の家のどこに置くのが一番いいのか…ああベランダに温室があればなあ…。

こういうの置けないかな。