Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

白昼の残雪

f:id:swordfish-002:20230130184032j:image

iPhone8 Plus

1011日目。仕事の日。

よく晴れた日だった。流石にもう雪は残っていないだろうと思いながら出勤。家の周辺は跡形もなく雪は消えていて、いつも通りの日常が戻ってきていた。いつも通りということは、相変わらずバスが遅れ、そのおかげでいつも乗る時間の電車に乗れなかった。一つあとの電車に乗ると、座れるというラッキーな状況になった。いつもの時間のだと座れないどころか鮨詰めに近い扱いをされるから、これは助かった。ちょっとしんどかったし。これから仕事行く時は少し遅らせて行こうかなあとぼんやり思う。人が少ないからなんとなくゆったりした気持ちになれるし。

職場に向かうバスの中から通り過ぎる街の様子を見ていると、どこかおかしい。あちらこちらに小さいけれど白いものが地面に落ちている。日が当たっていない陰は特に多い。

え…もしかしてこれ雪なんじゃないの…?

職場付近のバス停について疑いが確証にかわる。これ雪だわ。あちこちに雪がまだ塊になって残っていたのである。おいおいマジかよ。昨日も晴れてただろうに、それで溶けないとかこの辺の気温はどうなっているのか。日当たり良さそうな気がしてたんだけど、どうもそうではないみたいだ。

よく見ると、わたしと同じように雪に足を突っ込んだのか、足跡とかそういうのでドロドロになっている部分がある。これは小学生かなあ、それとも犬かなあ。どちらにしても、雪を見てはしゃいた何かが通ったらしい。踏み固まって氷のように固くなっていた。上を通る時、危うく滑りそうになる。

もう全て消えたと思っていたのに、意外にもあちこちに残されていてちょっとだけテンションは上がった。今日は久しぶりに職場に出向いての仕事なので移動も面倒なのだが、職場に顔を出さなきゃいけないことの緊張感というかドキドキというか、しんどさみというか、そういうのを抱えていたので多少は気が楽になった。対面でのミーティングもあるので、家を出る時はしんどさがマックスに近かった。ナイショの話だけど。だってさあ、メールで連絡がうじゃうじゃきていて、どこから手をつけていいか分からないまま今日になっちゃったんだよ…なんでTeamsじゃないんだよ…メールは訳わかんなくなるからどうにかしてほしいのに。提案したいけど、みんながみんな使いこなせるかというと「うーん…どうだろう」だもん。仕方ないからしばらくメールが主流になるのかな。そんなことを考えながらだから朝はとにかく気が重かったのだ。

この雪はまだ残るのだろうか、それともこの数日で消えるのか。どちらにせよ、また大雪になったら嫌だな。

降るのであれば、「適度な量」で勘弁してほしい。