Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

なぜか長崎にいる

f:id:swordfish-002:20230131224648j:image

iPhone8 Plus

1012日目。休日の日。

なんやかんやこなしながら休みを無理やり取って長崎に来た。ランタンフェスティバルに行きたい、という妻のリクエストである。

約8年ぶり?くらいに訪れた長崎は大きく変わってた。何より駅が違う形になっていたから…。ランタンフェスティバル自体は人の数もそこそこで、結構ゆっくり回れたように思う。

f:id:swordfish-002:20230131224941j:image

iPhone8 Plus

久しぶりの九州で、電車の中の九州弁で泣きそうになる。「〜しとらんと?」「〜とよ」「〜ったい」。懐かしい。関西にいると使う機会がないし使ってる人も周りにいない。そもそも九州に行くこと自体五年ぶり以上になるから、なんとも形容し難い感情になってしまった。

あーそういえば、最後のランタンフェスティバルは当時付き合ってた女性と来たんだっけ。何となくうまく噛み合わない感じがしてたけど、結局そのまま別れたのだった。

いまだに忘れられないのな。

とりあえず明後日までは長崎でぶらぶらする予定だ。妻と路地やら坂道やらあれこれ回るつもり。仕事のメールが時々来てるけど、この数日は家族サービスの予定と伝えてある。伝わってるかはさておき、だけど。

今日だけで1万6千歩歩いた。明日はどれだけ歩くだろうか。写真は何枚撮れるかな。なるべく多くを目標にしたい。