Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

ガジュマルの剪定をしたけどどうも切りすぎた気がする

iPhone8 Plus

1287日目。休日の日。

祝日で休日なので時間が少しある。というので植物のメンテナンス。

伸びすぎたガジュマルの枝葉を剪定する作業をちまちまやっていた。盆栽をいじるようなものだろうか。どこを切ればどこに芽が出て、枝が伸びていくのか詳しくしらないのだが、とりあえず動画を探して参考にしながらカットしていった。


www.youtube.com

え…この枝の状態になってから切るのって良くないの?もしかして時期的に完全に間違えた?というか、別に切らなくても良かった…?

下の部分で丸い感じになるようイメージして切ってみたのだが、どうもこうも、うーん、良い具合にならなかったように思う。

iPhone8 Plus

だいぶばっさり切り落としてしまった。これで良かったのだろうか。剪定自体初めてやることなので、感覚自体が分からない。

iPhone8 Plus

上部はほとんど落としてしまった。

あれ、もしかしてやってしまった?

自分の部屋からやってきた妻がこの光景を見て一言「切りすぎてるんじゃない?」。えっ…いや…そうなんかな?でも動画では「思い切ってばつばつ切って行きましょう!切ってもね、また後から伸びるんで!こういうのは何回もやって覚えていくものなんでね、とりあえずやっていきましょう!」とあったので、それに従ってバッサリ切ってみたんだけど、どうもそれは切りすぎでは…?という疑義が妻の方ではあるらしい。

いやもう、ここまで切ってしまったんだから諦めるというかこの格好でいくしかない。大丈夫?それで丸くなる?そもそも、また新芽出てくるの?といろいろ聞かれたけれど、正直言ってよく分からない。ポトスはまだやったことがあるけど、ガジュマルは今回が初めてだ。何もかも手探りなのだどうなるのかわたしもよくわからない。

そんな状態でよく剪定したなあ。勢いというか無謀というか単なるアホというか。これがちゃんと伸びるか、またいい形になるのか。また世話していかねば。