Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

台風と観葉植物

f:id:swordfish-002:20190926005237j:image
iPhone8 Plus

先日の台風17号は直接の被害はなかったものの、急に雨風が強くなって窓がガタガタ揺れる、部屋が煽りの風で軽くきしむ、揺れる(鉄筋コンクリの団地なのに!)ベランダがべちゃべちゃになる、なんていう被害が出ました。

台風から遠かったので特に何もしていなかったのですが、慌ててベランダの物干し竿を部屋に入れ込みました。危うく飛んでいくところでした。

いやまあ、そう簡単に飛んだりしないだろうけど。

それよりもひどかったのは観葉植物たち。気づいたら雨と風でべちゃべちゃなことに。それだけじゃなくてひくり帰って土が飛び出していることも…ああしまった、もっと早く片付けておけばよかったと後悔しきり。

というか、まだまだ日射しが強いせいかせっかくの葉が焼けちゃってるので、そのメンテナンスも兼ねてもうしばらくは部屋の中での育成になりそうです。

ゴムノキはまだしも、ポトスがすぐに焼けてしまいがちで、この辺もっと目をかけてやっていたら、と。何でもそうですけど、ちゃんと手をかけないといいものにはならないんですね。

すまぬすまぬと思いつつ、焼けた葉を取るべきかどうするか悩んでます。取ってあげた方が緑映えするとはいえ、何かねえ。ちょっと躊躇うところあります。

次は植物用「棚」をAmazonとかで買おうかなと計画しているのですが、今後も台風が来ることを考えると外よりも室内置き用を探した方がよさそう。ついでに追加で苔玉とかガジュマルをお迎えしようと計画中。

近くに苗木屋というか種苗屋というかそういうのがないのでなかなか機会限られてますが、良いものを見つけられればいいな。