Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

久しぶり過ぎてどこまでやってたかド忘れする

f:id:swordfish-002:20221108175449j:image

iPhone8 Plus

928日目。仕事の日。

なんとか気合い入れて出勤。

しかし久しぶり過ぎてちょっと、いや、だいぶしんどい気がする。ちょっと気が滅入る。幸いなことにいつも乗る電車が空いていたのもあって、その分の気持ちは楽だった。

だったけど、やっぱりちょっとしんどいよねー昨日あんなこと(「CT撮りましょうか」)とか言われたら。

職場にたどり着く前に上司に出会ってしまって昨日の一昨日の説明をするが、伝わったかどうか正直微妙だった。まあね、そりゃ何がなんだか分からないからね向こうも。

わからないのはわたしの方も同じなんだけど。何がわたしの体で起きているのやら。

あれか?カビでも生えたかな?

それはそれで怖いのだが。昔あったなあ、「肺にキノコが生えた!」みたいなの。ワイドショーか何かでやっていて、鮮明に覚えてる。あれは本当なのか嘘なのか。今となってはもうわからない。こないだ発表されたサイレントヒルfの映像みたいな感じだったように記憶しているが、どうだろうか。あまり積極的に思い出したいものでもないのでまあいいか。

さて、くたばっていた間に溜まっていたメールやら書類作りやらを進めていかなければならないわけだが、その前に「どこまでやってたっけ?」的な問題が出てきた。

あ、やばい。全然覚えてない。

メールをたどりつつ、書類の内容に目を通しつつ、あれはどうだったか、これはどこまでいってたかを再確認する。メールなんかもうややこしくなってきていて、返信に返信をしていくものだから何が何だか辿るので精一杯。Teamsでいいだろ的な内容なので結構困る。

おまけに、Gmailで管理しているので結構見づらい。

昔はまだ分かりやすかったのだが、なんか最近わかりづらくないですかこれ。検索しても出てこないこともあるし、うっすらとした記憶から日付を辿ってようやく目的のメールを探し出す、てことが時々あった。

返信がスレッド表示になるのもなあ。ありがたいんだけどもうちょっと見やすいようにしてほしいし、【重要】扱いにしたものの返信を書いてる間に他に受信することもあるから、同じ画面で両方が見れるようにしてほしい。今はブラウザで開いていて、普通の【受信箱】画面と【重要】画面を2つ開いている。

あれ、Gmailって意外と仕事に向いていない?それとも設定というか使い方がおかしい?あんまり使わない方がいいのかなあと、ちょっと気になってくる。

「仕事術」とかつけて検索して調べてみようかと思うが、こういうライフハック系は誰かの二番三番煎じになっている可能性が高いから、あんまり見ない方がいいだろうか。それよりも独自で編み出して、それを記事化した方が世のため人のためというやつになるのだろうか。そこまで自分がたどり着けるか、という話だが。

打ち合わせの予定が別日に入ったが、相手も体調不良になってるらしい。お互い早く良くなりたいねえって感じだ。

コロナとは別に、変な風邪が流行ってるのかもしれない。妻の調子もなんとなく悪そうだったので今日は早めに帰りたい。