Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

メール仕事で危うく撤退のタイミングを失うところだった

f:id:swordfish-002:20230124160607j:image

iPhone8 Plus

1005日目。仕事の日。

昨日の夕方からメールがわんさか飛んできて、その整理で今日の午前中が潰れてしまった。パッと時計を見たらもう正午近く。そりゃーお腹も空くわな。

しかも今日は昼過ぎには出先に行く予定なのでお弁当を持ってこなかった。まあ、作るのがめんどくさかったってのもあるが。本来は昼前に出て食事してから動く、みたいなことを想定していたのだが…そうは問屋がなんとやら。

メールが送り返すたびにそのリターンがすぐに飛んできて、それに返したら返したでまたレスポンスが飛んできて…の繰り返しである。うへーって言いながらメールするの久しぶりすぎる。

こうなったらどちらが先に根を上げるかの勝負だ!という謎の闘争心すら湧き上がるからメールは良くないね。うん。

いい加減、Teamsか何かのチャットシステムに乗り換えた方がいいんじゃないかとすら思う。メール、埋もれていくもん…返したかどうかも分からなくなるので、やはりGmailはそのままブラウザ経由で使うと仕事にならない気もする。

検索すればなんとかなると思っていたけど、スパムメールまで検索結果に出てくるから意味がない。微かな記憶を辿りながら「そういえばあの案件のメールがこの辺にあったような…」と当たりをつけなくては、目的のメールまで辿り着けない。

検索とは、電子化とは一体何なんだろう。そう思ってもメールは待ってくれないのでああだこうだと、受信箱をひっくり返して探していくのである。

今日だけで4件ほどサルベージした。いや、見落とすなという話なのだが。

おまけに「…これもわたしが対応する案件ですか…?」みたいなのがあって、ちょっとそれはどうなのよと思っているところ。どう返信するかなーって悩んでたら正午の鐘が鳴った。

昼前に出て、というのができなかった。ということは、某中華店に入ってもかなり待たされるし、某ラーメン屋も行列に加わらなくてはならない、というのが自動的に確定してしまった。

あーあ。

まあいいや。とりあえず先に連絡仕事を済ませよう。

そして天気予報通りにどんどん気温が下がっている。これはもう、本格的にヤバいんじゃないか。職場から出たとしても交通機関がその後動くのかどうか、だいぶ怪しくなってきた。

むむむ…撤退のタイミングを見誤ると立ち往生しかねない。これはサクッと仕事を自宅モードに切り替えた方がいいなと判断して撤退した。そういうことがある程度自由なのは助かる。

「どうするかなー」って悩んでいる件は結局今日のうちに結論が出なかった。もうちょっと考えようと思うが、さてどういう方向に持っていくのがいいだろう。

ちょっとめんどくさい。