Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

部屋が寒すぎてリビングに避難したけど結構大変だと思った

iPhone8 Plus

1006日目。仕事の日(自宅)。

昨日の今日で電車が止まってしまって大変なことになっている。これじゃ通勤も無理かな…と思ったけど、そもそも職場の部屋に入れない日だったことを思い出した。そういう日があるのだ。

なのでリビングにMacBook Proを持ち込んでメール書いたりメール書いたりしている。いやまあ、自室で作業できるけど、作業したいけど暖房が無いのよ。ここに来てこんな大変な寒波が来るとは思わなかったし。来年…というか年末までには何とかしたいところだ。

archetype.asia

夏がどんな感じの環境になるか分からないから、もしかしたらクーラーみたいなものも必要になる可能性もあって今からちょっと気になっている。気になってるけど、とりあえずそのときどきに考えることにしよう。

何かこういうよさげなものもあるようだし。

守秘義務」に囲まれたものは無いにしろ、自宅のリビングで仕事するのはそれなりに気を使う。キーボードの打鍵音の大きさとか、添付データの種類とか、テレビの誘惑とか(これが一番でかい)、話しかけてくる妻とか(これも大きい)、そういうのがいくつも重なってるので結構大変だというのを改めて感じた。そりゃーテレワーク用スペースみたいなものが売れる訳だわ。

あー…自室がどうにかして暖かくなればいいのに。

昼から日射しが出てきたので「お、これは何とかなるんじゃないの?」って思って北向きの自室に入ったら全然ダメ。さすが北向きの部屋。集中して勉強とか仕事とかするのであればちょうどいいはずなのになあ。宝の持ち腐れとかいうやつだわ。この寒さが早く去ってくれれば、まだどうにかなるのかな。

明日も部屋に入れないので自宅での作業をする予定だが、明日は「収録」というものをする必要がある。マジかーそういうのやったことないんだけどな。ZOOM使っての会議とか録画したものをYoutube放送とかそういうのはやったことあるんだけど、今回は自宅収録して番組みたいなのを作らなくてはならない。2本。シナリオは…未定に近い。どうすっかなあって悩んでたら収録日になってしまった。

あの寒い部屋でひとりごそごそしゃべるのか…今からちょっと気が重いけど、どうにか乗り切るしかないか。ああもう、ほんとに寒い部屋問題を解決しなきゃダメだ。これから仕事にならないぞ。