Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

除湿機が欲しくて仕方がない

f:id:swordfish-002:20230630162556j:image

iPhone8 Plus

1162日目。仕事の日。

蒸し暑くてしんどい。新居はかなり気密性に優れているからか、一度暖かい空気を取り込んでしまうとなかなか温度が下がらない。冬はそれがありがたいが、夏は話が変わってくる。以前の住居は築50年を超えた団地で、ありとあらゆるところから隙間風がくるようなところだっただけに、夏は夏で風がよく通って過ごしやすかったのだが、反対に冬は地獄だった。なかなか、ちょうどいいところに出会えない。

特に今住んでいるところは風が通りにくい。周辺に山もなく海もなく、平地のど真ん中に近いところにあるうえに、過去に田んぼだったらしくて湿気が普通に上がってくる。大家さんとの賃貸契約書にも「適宜湿度を除去してカビなどが生えないようにすること」とかなんとかの一文が盛り込まれているのを見ると、どうも湿度がすごいことになることが想像に難くない。

移り住んできたのが10月だったので湿度も落ち着いた時期だったのだろう。そこまで言うほどか?と思ったのも事実だ。だが、梅雨の時期がここまで湿気るとは思わなかった。

そんなわけであちこちの換気扇をフル稼働しているわけだ。お風呂場とかお手洗いとか台所とか。あとはエアコンで除湿をかけているのだが、どうしても範囲外になってしまう部屋が一つある。わたしの書斎、自宅仕事部屋だ。玄関に近く、空調設備も何もないため夏は多湿、冬は極寒という恐ろしい環境だ。

現在はその湿度地獄でちょっと大変なことになってしまいそう。パソコンとか電子部品系も置いてあるので、なるべくなら乾燥した環境としてやりたい。

そんなわけで、こないだから除湿機のカタログとかラインナップを眺めているのだが、果たしてどれがいいのか今ひとつ分からない。性能がいいのはもちろんだが、仕事で使ってるような大型だと排熱もそれなりにあって、それで室温自体が上がることもあった。そうなるとそこで作業するのも嫌になってくるだろう。ちなみにわたしの部屋はエアコンが取り付けできない形になっている。ホースを通す穴すら開いてないのだ。リビングと妻の部屋と寝室には取り付け場所あるというのに(これも多すぎると思うのだが)、反対にこちらには何もない。

あれか、窓につけるタイプのエアコンにしろというやつか。もしくはリビングで作業しろと。

うーん、流石にそれはできないな。そもそもリビングにもエアコンついてないし。寝室にエアコンつけていて、そこからの風をリビングに送ってるような感じで冷やしてるから割と時間がかかる。でも新しく買うとなるとそれなりの出費になる。そんな具合に、あちこちで不完全というかズレというか、そういうのが起こっている。

いや、そういう話はどうでもいい。とりあえず自室にどのタイプの除湿機を置くかだ。水を捨てなきゃならないからタンクはなるべく大容量がいい。頻度を下げたい。そして価格も低い方がいい。最大2万円かなあ。そのくらいでみてみるが、なかなかこれ!てのに出会えない。ネットで見るよりも店頭で見た方が確実なのはそうだろう。またしても電気屋に行かなければならなくなった。

そうそう、電気屋つながりで洗濯機の件だけど、あれもあれで結局宙ぶらりんになってしまった。ドラム式の欲しいものが高すぎた。秋口に新型が出るらしいので、そのタイミングで型落ちを狙おうという話で頓挫している。買い替える気満々だったのが今は若干トーンダウンしている。あの時勢いで買い替えていたら、今日みたいな天気の日も洗濯と乾燥ができたかもしれない。仮定の話だからどこまでそうなるか分からないけど。

これからますます湿度と温度がしんどい季節がやってくる。早めに除湿機だけでも導入したい。