Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

暖房器具欲しいんだけど何買ったらいいのか分かんない問題

f:id:swordfish-002:20231220182301j:image

iPhone8 Plus

1334日目。仕事の日。

久しぶりに早朝から出勤する必要があったので気合い入れてぬくぬくのベッドから起き出した。5時半くらい。当然寒いし何もする気起きないし、とりあえず起きてお手洗い行ってテレビつけてメールチェックして、とかいうのをするんだけどもう本当に寒すぎてやる気無くすよね。

暖房?そんなものはないんです…

エアコンはあるんだけど寝室にしか無いうえに、乾燥するからといって寝ている間は使わない。だから起きてリビングで何かするとしても寒いのだ。温度計は10度台を示しているものの、それでも冷えている。昔は石油ファンヒーターを持っていて、すぐにつけたりできていたのだが、結婚と同時に処分した。ファンヒーターは空気が汚れるから、あと匂いがするから嫌いだという話があったからだ。

エネルギー的には結構効率がいい感じもしていたんだけどな。ガソリンスタンドも近所にあるから灯油の確保も十分できるんだけど…「匂いがダメ」。そう言われてしまうとどうしようもない。

こたつはあるものの、こたつ布団のメンテナンス(要はクリーニング)ができていないことが理由で、未だに出せていない。もしかしたらこのままになるかもしれない。

ただ、こたつは足元だけを温めるので、空間全体を温めるものが欲しいなとここ最近思うようになった。さすがに冷えているなか何かしようとするのは大変である。

なのでそろそろオイルヒーターを買おうと考えているのだが、考えるのは簡単でもどれを買えばいいのか見当もつかない。やはりいちばん売れているであろうデロンギ製がいいのか、性能的には少し劣るアイリスオーヤマ製にするのか。わたしが使っている仕事部屋も暖房がないので(以前購入したポータブルエアコンは騒がしすぎた)、値段の安いオイルヒーターにしようかと思うのだが、「安かろう悪かろう」でポータブルエアコンも失敗しているので躊躇っている。なんせ安いと言っても1万円以上はするのでよくよく考えて買わないともったいない。あのポータブルエアコンがもう少し静かであったら文句ないんだけど、暖房にしても冷房にしてもとにかくうるさいので仕事しようにも気になってしまう。ヘッドホンしながら仕事するのであればおそらく問題はないだろうけど、首と頭は痛くなりそう。

ちなみに電気ストーブもあることはあるんだけど、「火事が怖い」と言われたのでこれも出番が無くなってしまった。それ言い出されたら通常の暖房器具何も出せないんだけどな。むしろ実家でどうやっていたのか。エアコンだけで過ごしてたんかな。

そんなわけでまだまだしばらくは暖房器具が無い暮らしになりそうだ。今後部屋を選ぶ時は各部屋にエアコンがある家を探したい。ついてなくても取り付けできそうな状態になっているところ。電気代がかかるのは仕方ないけど、寒すぎて倒れる・仕事できなくなるよりはいいだろう。ということは、今また新たに暖房器具を買ったとしてもお金の無駄になる可能性もあるわけか。

どうしよ。ますます悩みは尽きない。