Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

寒さに挑むぜんざい

f:id:swordfish-002:20231221192805j:image

iPhone8 Plus

1335日目。休日の日。

ちょっと休みが取れそうだったのでえいやあと取得して、見に行きたかった写真展を見に行ってきた。その感想はまた書くとして、今日は外出するのが大変なくらい寒くてしんどかった。

なんでこんなに急に冷えるのか。寒すぎてちょっと体調もおかしくなってしまった。くしゃみは出るし鼻水も出るしで、あれ、これはもしかしたら風邪引いたかも?と自分を疑ってしまった。美術館はあったかくて特に問題は無かったんだけど、その行き帰りが冷えてしまった。ちゃんと防寒してだんだけどね。ニット帽かぶって首周りにはマフラーみたいなのして、厚めのコート着てズボンは防風ズボン。冷えるところが無いはず…と思っていたけどあったわ。足元が。

足元の靴下の丈が短かった。何でこんな日に限っていつも履いている長めでかつ冷え性にも大丈夫な厚めのものにしなかったのか。最大の失敗だ。

展覧会を見た後で駅まで行く間にすっかり冷えてしまった。なのでここは喫茶店にでも立ち寄ってコーヒー飲んで帰ろうかと話していたところ、そういえばこの辺にぜんざいを出すところがあったなあと、妻とふたり駅前の商店街まで行くことにした。寒空の中の移動は大変だったけど、口がもうぜんざいになってしまった。幸い、途中に喫茶店が無かったので気持ちが変わる前に店にたどり着けた。

寒いと気持ち揺らぐんだよね…。

店に入って即「ぜ、ぜんざいふたつください!」と注文。するとしばらくしてトースターらしきものの「チン!」というベル音と、香ばしく焼けたお餅のにおいがしてきて、ほどよく焼けたお餅の入ったぜんざいが運ばれてきた。写真がそれである。

うう…寒い時期にぴったりのやつじゃないかあ…。

気づいたら15分くらいでかき込んで食べていたような気がする。お腹が空いていたワケではないのだが、もしかしたら展覧会でエネルギーをものすごく使ったのかもしれない。何にせよ、寒いときにぴったりだ。今シーズン初ぜんざいだった。

お腹も満たされたことだし、さあ帰るかと店を出て駅に向かったが、途中までは良かったものの、電車に乗る頃にはまた寒くなってしまった。冷えた…ぜんざいの効果は一瞬だけか。うう、もうちょっと続いてほしかった。寒くて腹筋に自然と力が入ってしまったおかげで今お腹が痛くなっている。今週末まで寒いのが続くとなると、さらにおかしいことになりやしないか、今から心配である。

家でもぜんざい作って食べようか。寒い日にはちょうどいい。