Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

暑さ対策を忘れないようにしたい

f:id:swordfish-002:20230613173811j:image

iPhone8 Plus

1145日目。仕事の日。

早朝から動く日だ。もそもそ起きてコーヒー作って朝ごはん食べて用意して、家を出るついでにゴミを出した。いつものルーティンにお弁当作りが無いという違いはあるけれど、まあ総じて「いつもの日」というやつ。

代わりにと言ってはなんだけど、今日から本格的に半袖を運用しようと思い、夕べ押し入れの衣装ケースを探して引っ張り出してきた。ユニクロの、ピンクのドライシャツ。涼しいことにこしたことはない。

なんせ昨日から湿度が高くてもあっとした空気になっていて、動くだけでもシャツにじっとり汗が付くくらいになっている。台風の影響だと思いたいのだが、台風が過ぎてもまだジワジワ蒸し暑いのでしんどくてたまらない。それで半袖にしたのである。

快適になってしまった。

しかし、今度は逆に冷房やドライが効いている空間に入るとちょっとつらい部分があるのが悩みどころだ。特にわたしが仕事している空間は空調の効きが異常なくらいで、冷蔵庫かと思うくらい冷える。冷えまくるので、付けて消してを繰り返している。電気代や空調機器にいいはずもない。

じゃあ寒いところで寒さを我慢して過ごすしか無いのだろうか。薄手の羽織るものを持って行くべきなんだろうか。

…暑さで半袖にしたというのに、それでは本末転倒じゃないか。

なんでこうも、ちょうどいいてのが無いのかな。

今日は今日で職場の裏で捜し物を捜索していたのだが、例によってそこも空調が強く効いていて、うへぇとなった。設定変えるとおそらく影響も出るだろうからそのままにせざるを得ない。その中で捜し物をするのは結構大変だった。それなりに冷えた気がする。

体脂肪率の話を昨日書いたばかりだというのに。脂肪が無いからなのか、すぐに冷えるし暑いときはすぐに熱を吸収するというか籠もるというか、そういう感じになってしまう。

良いのか悪いのか。

裏が広大すぎて今日だけでは終わりそうに無かった。これはまた次の機会に時間を見つけてぐぐっと掘り下げて探さないとダメだろう。あるいは人海戦術的なことをしていくとか。

あと、ひとりでやろうとしたら動かせない・動かすと危ないものがちらほらあって、やっぱり誰かを呼んでくるべきだったと思った。今度はそういう形で、複数人でことに当たろうと思う。捜し物は人海戦術で挑むのがやはりセオリーなのだと実感した。

仕事終わって職場を後にしたら外気の熱気に思わず「うえー」って声が出た。中と外で差が大きすぎるのも考えもだろう。ああそうか、昨日はそれでバテたのかもしれない。これはこれから続くだろうし、体をじょじょに慣らしていかないとしんどいのが続くかもしれない。それだけは勘弁したいところだ。もうちょっと天候の変化が穏やかであればいいのに。

明日は振替で休みを取ることができたので何か展覧会でも見に行こうか。それか衣替えを完全に済ませてしまうか。

どちらにせよ、暑さ対策だけは忘れないようにしたい。