Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

ちょっくら展覧会を見に行ってきた

f:id:swordfish-002:20230614180245j:image

iPhone8 Plus

1146日目。休日の日。

今日は休みを取ることができたので、ちょっくら出掛けてきた。さいわいなことに雨は上がっていたので傘無しで移動できたのは良かった。しかし今日も蒸し暑い。暑過ぎてうんざりする。

これが夏になったら余計に蒸し暑くなるのかな。嫌だな。嫌といっても季節はやってくるので諦めて慣れるというか、受け入れていくしかないのだ…。

京都では観光をする…のではなく、和田誠展を見てきた。久しぶりに行く美術館で、久しぶりに見る展覧会だったので嬉しかったのだが、予想していたよりも人が多くて展示室大混雑でしんどかった。作品をひとつひとつじっくり見たかったが、そうもいかないところもあって気になるところをちょこちょこ優先的に見るようなかたちで見ていくしか無かった。

作品点数が多いのであちこちで行列ができてたのが印象的だった…というよりも、それだけの仕事量がすごいなあって感想しか出てこなかった。ポスターに映画監督に作詞作曲に…ほんとにいろんなことしてたんだな。

和田誠展

和田誠展

  • ブルーシープ
Amazon

すでに高校生の頃あたりには作風ができていたのが面白かった。

ただなあ、ショップの取り扱い品というかグッズがなあ…いいものがあまりなかったのが残念すぎた。マグネットとかハンカチとかもあることにはあったけど、え?その絵柄なの?と思うようなものが多くて食指が動かなかった。もうちょっとカワイイ絵があったじゃない…ネコとか和田文字こと独特のフォントのやつとか、そういうのがさあ。

いったい誰が絵柄を選択したのか。まあね、そりゃあライセンス的な部分での問題とかそういうのがあるのは分かるよ。キヤノンの広告に使われたネコとか。でもあれポスターでも使ってるんだからさあ、グッズでも使えるように交渉できなかったのかなあって。何かそういうところで惜しい展覧会だったな。

細かい感想はまた別ブログあたりで書こうと思う。

じっくり見て回って気づけば2時間過ぎていた。さすがに疲れたので休憩して、それから帰ってきた。たくさん歩いたから疲れたなと思って歩数計を見たら4000歩弱。思うほど歩いてなかったのが意外だった。これは…これは明日歩いて取り返さなければ。

今日はかなりゆっくり過ごすことができた。展示の方法とか見て勉強する部分もあったし。これを自分の仕事とかにうまくフィードバックできたらいいな。今日見て考えたことを後でまとめておこう。

青春時代の話、もうちょっと詳しく展示して欲しかったな…。