Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

時間の使い方が違い過ぎて

f:id:swordfish-002:20230615180111j:image

iPhone8 Plus

1147日目。仕事の日。

夕べは寝るに寝られなくて、今朝の4時くらいに起きてゴソゴソしようとしていたら妻に見つかり「寝とけ」と無理矢理寝かされてしまった。もっとも、ベッドに横になったとしても全然眠くならなくて、結局2時間くらいぼけーっとするだけで終わってしまった。無駄な時間過ぎてバカみたいだった。

眠くないなら起きて作業したかったんだけどなーできてないものが多くあって、特にレジュメ切らなきゃいけないものとかあって。それが全然間に合ってないから何とかしようと思ってたのに。

こういう時はひとり暮らしの時がよかったなあ、なんて思ったりする。

前々から、こういう感じで空いた時間を有効に使えないことが多い。特に結婚してからそういうことが多くなった。こないだから同じようなことで愚痴ってしまうのだが、そもそもわたしと妻とで使う時間の感覚というか、そういうのが大きく違いすぎるのが原因なんだろう。

わたしはとにかく空いた時間に何かしたい人間で、彼女は空いた時間は空いた時間として特に何かしら予定を入れるようなものでないという人間なのだろう。でもおそらくそれは時と場合で大きく入れ替わるのかもしれない。そういう違いははじめのうちは面白く感じるかもしれないが、だんだん時間が過ぎると違和感になってしまうのかもしれない。実際、今回の問題も向こうとしても「ちょっと待って」と思うようなところがある。っぽい。直接の言及はないけど態度で何となく分かる。

生活の基本的なところで合わないところが出てくると難しいところが多いなあとしか言いようがない。結婚前には気づかなかったところなので余計にそこから修正というか調整というか、そういうのをかけていくのが大変だったりするのだが、先人たちはどうしてきたのか今ひとつ分からない。

そんなことはさておき。とりあえず作るはずだったものが作れなかったのでその分をどこで取り返すか考えたところ、通勤途中という結論が出た。ワハハ。メモ帳にポイントだけ書き入れて、あとは職場で何とか形にするかー!みたいなノリだ。そんなことを言いながらこの記事を書いてるからもはやワケが分からないぜ自分でも。いや、これ書きつつちゃんとレジュメも切ってます。はい。

そういやMicrosoft365に加入したんだから、直接Wordいじれることに気づいた。もっとも、このiPhoneにWordとか入れる余裕があるかというと微妙なところだ。今朝容量を見たら残り1GBを切っていてバックアップすら取れない感じ。いらないアプリを消してやればまだ何とかなるか、いやそれでも足りないからゲームのキャッシュを消すか…何にしても作業マシンとして使うにはギリギリ過ぎる。9月に実家に帰った時に名義変更と新規iPhone乗り換えを考えているので、それまでだましだまし使っていこうと考えているものの、作業マシンとしては怪しいことが分かってしまった。仕方ない、メモをちまちま作って後でWordに一気に貼り付けよう。MacBook Proも持ってきてるけど、電車の中で広げられないし。iPadがあればまだ変わるだろうか。

…そもそもそんな買うお金がどこにある?って話だが。そのお金を稼ぐためにも仕事をがんばろうと思って、その準備として朝からごそごそしているんだが…まあそういうのはこちらの勝手だし、そんな自分の都合ばかり言っても不公平だしな…。

寝不足もあってかちょっとモヤモヤする。今日は早く寝るという話で合意したけれど、それもどうなるか実際動いてみないとよくわからない。わたしはわたしでやりたいこと、ゲームとかそういうのもやりたいんだけど、できるだろうか。

難しいなーこういうのは本当に。