Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

歩き過ぎてるからなのか体脂肪率が一桁になってしまったので

f:id:swordfish-002:20230612181925j:image

iPhone8 Plus

1144日目。仕事の日。

朝から変に湿度が高くて嫌になる。雨が降るなら降る、降らないなら降らないでこう、ハッキリして欲しいというのが願い。ただでさえ昨日一昨日の疲れが残ってるというのに、朝からこう湿った感じじゃやる気も何もあったもんじゃない。

まあ、やるしかないんだけど。

そういや、夕べ体重計に乗ったらちょっと自分でもビックリするような数字でビックリしたんだが(いやほんとに「あれー!?」って声出たから)、体重があまり増えずに体脂肪率が10パーセントを切っていた。9パーセント。いつの間にかアスリート体質になっていたらしい。

…いや、これどう考えてもおかしいでしょ。食べる量も変わってないし、筋トレも特にしていない。やっていることと言えば職場の階段をひたすら上り下りしているくらいか。

なんせエレベーターが混むので、待つのも嫌だし、どうせなら体を鍛える要素を取り入れてみようかなと思って、あえて階段で行くことの方が多い。1階から4階まで約100段あるかないかくらい。それを一日に数階往復しているから、結構歩いているように思う。

最近は職場にいても1日8000歩程度は歩いているようで、これは自分でも本当だろうか、iPhoneの計測間違いじゃ無いかと思うことすらある。コカコーラのアプリの週間クエストが週終わる前に達成できたりする。本人はそんなに歩いている気がしていないんだけど、実際にそれくらい歩いているのだろうか。別の歩数計があれば比較のしようがあるんだけど、そういうのもないしね。

メレルのジャングルモックを履くようになってから足の負担も減ったようで、だから余計に歩いているのかもしれない。学生の時に「フィールドワークだけじゃなくて街歩きでもこれ履くとマジでいいですよ!」と勧めてくれた後輩のHくん。ABCマートでアルバイトしていた彼に「歩くのに良い靴ってある?」と何気なく聞いたらそう返ってきて、メーカーと製品名が強く印象に残ったのを今でも覚えている。

あのとき教えてもらわなかったら、今頃はどんな靴を履いていただろうか…。

もっとも、知ったけれど買えたのはそれから10年近く経ってたけど。だってさあ、靴に2万円弱出せるかと言われたらさあ、そう簡単な話ではないでしょ。それだったらコンバース履いて履きつぶした方がまだコストは抑えられるじゃない。

以前はそう考えていたけど、最近はそうでもないなと思うようになった。長く使えるのを選んで買う、てのが大事なんだな。当たり前か。んで、ジャングルモックはその項目に当てはまると言うわけだ。

今度買うとしたら、完全防水のものを選びたい。これなら雨の日でもよりあちこちに履いていけるし。

それで、足の筋力が付くのであればなお良いのだけれど。もうちょっと筋肉は付けたいし、自分の健康状態も詳細を知りたいし…やっぱApple Watch買おうかなあ。少なくとも脈拍数は知っておきたい。心臓周りも時々不安になるので。管理も簡単な方が助かるのでiPhoneとセットにできるなら便利だと、それだけの理由でApple Watchが欲しくなってる。

買ったら何か変わるかな。変わると良いな。そう思いながら今日もAppleのサイトを見ている。