Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

朝活ウォーキングで京都観光

iPhone8 Plus

在宅の日。

朝から京都の下鴨神社まで行ってきた。混み合うのが良くない、という妻の発案により午前5時半に家を出て京都に向かうという、少々怖ろしい遠足であった。が、早朝に出たのもあって比較的涼しく神社まで行くことができた。

いわゆる「朝活」というやつなのだが、しかし規模がでかいなあ。朝活といったらもうちょっと身の回りのこと、例えば早朝に起きて英語の勉強するとか、資格の勉強するとか、ラジオ体操してエンジンかけるとか、そういうのを考えがちだったが、それはスケールの小さい話だった。朝から遠足に出かけるのもやっていいのだ。

朝活手帳 2024 11月始まり [四六判]

朝活手帳 2024 11月始まり [四六判]

  • 作者:池田 千恵
  • ディスカヴァー・トゥエンティワン
Amazon

神社は人がほとんどいなくて静かに参拝することができた。この時点で午前8時前くらい。1時間前は涼しかったのに、いつの間にか日差しが強くなって暑くなりすぎていた。慌てて自販機を探して水分補給。そこから帰るかという話ではなく、次は喫茶店へ移動してモーニングを食べ、その後烏丸近くのパン屋でパンを買って昼間に帰宅する、という流れだった。実に6時間ほどの朝活だ。

文字化してみるとやっぱりハードだよなあこれ。

↑京都府庁にも行ってきた。とても雰囲気のある建物だった。

午前5時に起きて動いたのもあって、帰る時はちょっと疲れが出てしまった。もっというと、この日差しと暑さで熱中症になりかけになってしまったようで、最後のあたりは何とか帰宅できた、という具合だった。さすがにこの天気は危ない。危ないのは分かっているのだが、朝活中はテンションが上がっているからか、あちこち行きたくなるのが良くなかったっぽい。

これはもう、秋とか春とか、そういう時期の方がいい気がしてきた。今の時期に行くのはさすがに大変だわ。観光客の少なくなる冬の始まりくらいもいいのかもしれない。今回歩いてみて、下鴨神社から烏丸とかその辺までしっかり歩けたので(トータルで1万5000歩くらいいった)、ちょっとしたウォーキングにはいいだろう。

今履いているジャングルモックもそろそろ買い換えないと、靴底とかかかとの部分がちょっと悪くなってきている。歩きづらい。次の朝活遠足(という名称でいいのか?)の時までには新調できればいいなと思う。

次はどこを歩こう。