Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

お米探しの旅

iPhone14

今週のお題「お米買えた?」

お米、何とかして買えた。

という「今週のお題」に答えてみる。

義母がどこそこにあるから買おうか?と注文してくれたのもあって、確保することはできたんだけど、それが届くのが9月になってから。そういうときに限ってうちの米びつが心許ない状態になった。届くまで約2週間。お米の量からして、あと1回炊けば無くなるし、それを冷凍して食べても2週間はもたない。

…つまり買うしかないってことだな。

そんなわけで、お米捜索を開始した。近所の小型ドラッグストアにあるかと思って開店直後に行ってみるも空振り。よく使っている近所のスーパーAは「入荷時期が不透明なので次回がいつになるか分からない」という怖ろしい貼り紙が。

さてこうなったらどうしようか。

そういえばもう一軒、スーパーの先にイオン系のドラッグストアがあった。どうだろう、まだあるだろうか。恐る恐る店内のお米コーナーに行くと…あった!割と積んであった。2kg、5kgとそれぞれ数セットずつ売られていたのである。

新潟県産こしいぶき 精米 (5㎏) 令和6年産 お米のたかさか

↑こんな感じでどーんと。久しぶりにお米がぎっしり入った袋が並んでるのを見たよ。

これは…これは今買うしかない。

というわけで2kgをゲットすることができたのである。ああどうなることかと思った。5kgの方がコスパ的にはいいかもしれないが、うちの米びつが2kgサイズなのと、義母が買って送ってくれたお米が何kgなのか分からないから、取りあえずの確保ということでこのサイズに。それでもぎっしり入ってるのはありがたい。

こんなの。冷蔵庫で保存できるし虫も来にくいので助かる。

研いで炊いたら美味しかった。うちは結構ご飯(お米)を食べる方なので、お米がないとちょっと大変になるところだっただけに助かった。その後、別のスーパーBに行ったら今度はごくわずかだけど新米が入荷されていて、値段は少々高かったもののどんどん売れていた。むむむ、とりあえず今あるお米と届くお米を食いまくって、それから新米を探しに行くぞ。

うう…これも美味しそうだな。

もうちょっとしたら入荷も安定してくるものだと思いたいが、その都度買い占められないかちょっと心配。さすがにそういう人見かけたことないけど、メルカリとかを見ると転売に転売という感じなので(だいたい2倍くらいの値段になってる)、中にはそうやって出品してる人もいるかもしれない。分かんないけど。

今後、良い方向に変わっていけばいいんだけど、まだ先になるのかな。それまでまたあちこちお米探しに行かなきゃならないかもしれない。そうなる前に入荷が安定して欲しい。