Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

夏が終わらない、終わってくれ

f:id:swordfish-002:20240912175514j:image

iPhone14

夏が終わらない。

これが楽しい楽しい夏であれば嬉しいのだが、現実的には暑い暑い夏で全くもって楽しくない夏だ。さっさと終わってくれ夏!と大きな声で言いたい。

自分の記憶を振り返ってみても、こんな暑さの夏無かったんじゃないかと思うけどどうなんだろ。毎日のように真夏日があって熱帯夜があって、ていう季節。鹿児島の田舎生まれ鹿児島の田舎育ちの人間だけど、ほんとに今年の夏は体に堪えたように思う。鹿児島でもここまでの暑さは無かった。台風はよく来ていたけど、台風が過ぎたら綺麗に晴れて一瞬だけど涼しくなって、という具合だった。それがどうだ。こないだの台風が通り過ぎてもそんなに変わらなかったし、なんなら台風一過みたいな青空も無かった。

何より日差しがキツすぎる。朝洗濯物を干しているとほんとにギラギラした日差しで目が痛くなる。妻は「サングラスした方がいいんじゃない?」と言うが、確かに必要かもしれない。目が焼けるという感じだ。太陽の力強さを感じるのはいいことだろうが、いやしかしこれではあっという間に干からびるぞ。そのくらいの熱で、干し終わった後しばらく涼まないと他のことができない。そのくらい。

おまけに突然の雷雨がやってくる。一雨どころの騒ぎではない。滝が降ってくるような、そのくらいの勢いで水が降ってくる。これは本当に雨?と言いたくなる。パンダコパンダの雨降りサーカスのような雨。水浸しになるのは困るが、ああいう体験はしてみたいなと思うけどあれはファンタジーだし。現実は時として命に関わるレベルになるから困ったもんである。

んで、今まさにその雷雨がきそうで来ない、という状況。これがまたかなり嫌な環境になる。湿度が急激に上がるし、温度も妙に上がる。あれなんなんだろう。おかげで体に水がたまるような感覚があってしんどくなる。体だるだるで重たくなる。からりとスッキリと、という日にここ最近出会えていない。ここでも終わらない夏の影響が出ているのだろうか。

天気予報だと来週の週末くらいからだんだん涼しくなるという話だが、今年はいろいろおかしいので話半分くらいで聞いている。きっと9月末とか10月くらいにまた夏の日が戻ってくるに違いない。そんな気がする。いつまでも夏。第3新東京市があったらこんな感じなんだろうか。わたしは住めないだろうな。