Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

連休明けはやっぱり落ち込む

f:id:swordfish-002:20240917193755j:image

iPhone14

連休明け。

あんまりゆっくりできなかったなーと思いつつの出勤は地味にしんどい。しんどいを通り越してもうちょっとゆっくりしたかったとか、できれば今日まで休みたかったとか、そういうことを考えてしまう。そういう時に限っていろいろ仕事が重なってくるからいい気はしない。さっさと出勤してさっさと片付けたいが、通勤時間を考えるとそうもいかない。

せめて職場近く、職場からバスや自転車で行ける範囲であればまだいいのにな。妻が何気なくそんな感じのところの家賃を調べていたが、今住んでいるとこの倍はする上に部屋がひとつ減るという。今の部屋数のままだと家賃は2.5倍以上。とてもじゃないがわたしひとりでは賄いきれない額だ。もっとも、倍になるクラスも払いきれないが。

そういうことになると妻にも働いてもらわないと困る。しかし当人にはその気も無いのが余計になんというか。何気なく見ていたというけど、あれでしょ、そっちに住みたいってことを暗に言ってんでしょ?とか思っちゃうよね。えーと、わたしダブルワークしなきゃダメなんかな。通勤してる間に何かできそうな副業ひとつ入れるかどうか。

そもそもそんなことできんのかという話ではあるが。非常勤のアルバイト入れようにもそんなことできるキャパ持ってないからな…もうちょっと考えなきゃダメか。今日も今日で自分のキャパの少なさというか、そんなものを思い知らされることがあったので割といっぱいいっぱいというか。もうちょっとどうにかこなせないか、みたいな。

ちくしょう頭よくなりたいなあ。要領よく仕事進めていく的なこと。そういうのがものすごく足りない気がしてならない。そんな落ち込みをしながらの帰路はやっぱりしんどい。

連休明けはやっぱり落ち込むなあ。