Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

結局日焼けが続いてしまったので、植物を部屋に戻した

iPhone14

昨日今日の話だが、結局外に出した観葉植物をすべて部屋に戻した。

日光が強すぎたのだ。

archetype.asia

archetype.asia

これはもう、単純に「強い日光に当たりすぎた」が原因。はい、わたしの責任です。

この葉っぱは昨日まで綺麗だったのにな…これより上にあった葉っぱが酷いことになったので切り落としたら、まさか次の日には次の葉がダメになるとは思いもしなかった。水に濡れたのが原因だと思っていたし、日があってもある程度陰になる場所であったから「そんなに日差し当たらないだろう」と読んでいた。

思いっきりその予想が外れてこの有様だ。こういうの今まで経験したことが無いので地味にショックを受けている。というか凹んでいる。ここまで残暑が厳しいとは思いもしなかったし、昨年の今頃も外に出していたけど、こういうことにはならなかったから余計ショックだ。

今年はこれまでの経験が全くといって良いほど役に立たない。

仕方ないので一鉢ずつ部屋の中に入れて、リビングの端に戻していった。ちょっとずつリビングの一角を植物が占拠しているのだが、今のところ妻の理解もあるのでここに置いておけそう。が、しかしいつ移動を言われるか分からないので、どこかの時点で確実に置いてていいスペースを確保した方がいいだろう。

例えば、突っ張り棒で作る棚とか。

これ強度的にどのくらい大丈夫なんだろ。部屋に傷が入らないのを考えると使いたいなと思う反面、すぐに倒れたら嫌だなとかマイナス面ばかり考えてしまう。

こういうの無難だけど斜めってるからちょっと場所取りそう。オーソドックスなのはいいんだけどね。

というわけで、再びリビング暮らし。この日差しに対応するには今から出すのはダメらしい。夏の始まりくらいからじょじょに慣らしておかないとダメなんだとか。台風が来るから家に入れてしまったのが良くなかった。こうなるともう来年の初夏あたりまで外に出せないと思う。仕方ないとはいえ、残念なことをしてしまった。

こうなったら植物成長ライトみたいなのを買って代わりに使おうかな。

リビングが明るくなりすぎるか。もうちょっと考えてみよう。