Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

ガジュマルに、難しい判断を迫られている

iPhone14

枯れた植物のはなしばかり続いて書きたいわけじゃない。でも、気づけばどんどん枯れていくからどうしてもその話題になってしまう。

archetype.asia

今度はガジュマルの葉が写真のようになってしまった。どうも植え替えがうまくいってないのか、こないだのダメージよりも変な感じになっているから少々厄介だ。

現状の問題点として、

・葉が大きく育たない

・色が変色してしまった

・新芽がなかなか出ない、出ても枯れる

というような具合。

これもしかしてまた根詰まりしてんのかな。もしくは根が腐りかけているのかもしれない。とにかく根っこの周辺に何かが起きているような、そんな気がしてならない。

だんだんそうなんじゃないかと、そういう気持ちになってきた。これはマズいんじゃないの。だからといって引っこ抜いて確かめようにも、それはそれでダメージがあるだろうからやりたくない。やりたくないというよりやってはいけない方法だと言えるんじゃないか。過去の植え替え作業で根にダメージが出て、それで今のような状況になっているのであれば、なおさら触りたくないし、安易に触るべきではないのも確か。

しかし、そのまま放置してもますます元気が無くなるだろうし…。

おそらく、日光不足とかそういうのも重なっているとは思う。環境が急激に変化しすぎているのもあって、それに追いつく追いつかないで葉を大きくするどころじゃないのかもしれない。とすれば、成長促成ライト的なものと植物棚を用意してそこでしばらく様子見という方法もある。

むむむどうすっかな。割と適当に育てていたのもあって、こういう状況になったら割と焦る。打つ手が残っているかどうか。

 

今仕事部屋にある卓上ライトで代用できないかなとか考えてみるけど、どうなんだろうな。あれかな、特殊なライトみたいな感じなんだろうか。

植え替えをするのであればはやいとこ決断したい。10月を過ぎるといろいろ厳しくなるので、その前にやっておかないと環境が安定しないのもある。どうしたもんかな。ここにきて急に難しい判断を迫られることばかりだわ。

とにかく元気になって欲しい。今はその気持ちでいっぱい。