Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

久しぶりに欲しいデジモノが出てきたーKindle New Fire HD 8

f:id:swordfish-002:20241004165142j:image

iPhone14

最近読んでる本。電子版にするか迷ったけど紙版買った。

 

アマゾンを何気なく見ていたら、どうも新型のFire HD 8が登場したらしく、「New!」なんかつけて大々的に売り出されていた。久しぶりにこれよさそうがな、欲しいなと思えるデジモノが出てきたように思う。

8インチクラスの小型だけど、それがカバンに入れるのにちょうど良さそうだし、通勤時の読書とかに合うんじゃないかと。

何より、出張なんかで映画見る時とかかなり役立ちそうな気がしてならない。以前Fire7持っていた時もそんな感じで使ってた。あの時はまだCPUも発達してなかったから画面切り替えとかそういうのでモタモタした印象があったけど、今はもう2024年。流石にそういうのもないでしょう。

多分。

…いやでもな、なんかありそうな気がするな。もうちょっとユーザーレビューを探して調べてから買うべきか。

追加容量も自分で増やせるのがありがたい。1TBまでのmicroSDで拡張できるようなので、映画数十本とか保存できるな(できるけど見れるとは言ってない)。他にアプリのデータを入れたりするのにいいだろう。iPad miniと比べたこともあったけど、そこはどうしてもAndroidの方が有利だ。miniにはminiのいいところあるけどね。

気になるのはやはり充電の部分。USB-Cに変更されているので、Fire7のように端子自体が折れて充電できなくなったり、接触不良を起こすこともないとは思うのだが、きっちり差し込んで充電できるだろうか。過去に持っていたFire7は2台ともその接続部分が見事に壊れて充電すらできなくなってそのままお亡くなりになってしまった。修理するよりも新しいのを買った方が早いとかいう話も聞いた。なんていうか、勿体無い2台だったな今考えれば。

今回はそうなっていないだろうか。

今回の機種がワイヤレス充電に対応してくれればいいのだが、どうもそうではないらしい。その点だけが残念。ワイヤレス充電に対応していれば端子を痛めることも無いのでずっと使い続けることができるというのに。

というけど、最近マンガとかKindle版を買ってないんだよな。それこそFire7ダメにしてからちょっと遠ざかってた。特にマンガは紙で読みたい派なのでふらいんぐうぃっちも紙で買い直したくらい。でもそれまではKindle版で買ってた。場所を取りそうな連作物はKindleで買って、紙でも読みたかったら紙版を買う、という流れにした方が本棚的にもお財布的にもいいだろうか。

運用面をどうしようか考えないと宝の持ち腐れになってしまうだろうし、そもそも電子書籍ってある意味レンタルだから、今ひとつ本気になって買うことができないし、行きつ戻りつでどうしようかなあと。

電子書籍と紙の書籍とどう付き合っていくか。これからもっと考えないとな。

…買ってから考える、という手もあるか。

何かしらのセールが開催されてその時に値段が下がってたら狙ってみるか。欲しいけどここはもう少し様子見としよう。