Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

お弁当のサイズを大きくするかで悩む

f:id:swordfish-002:20241008193423j:image

iPhone14

何とか今日はお弁当できた。

なかなかすごい見た目だけど。ちなみにこのコロッケとひじき煮は昨夜妻が作ってくれたもの。ちょっと多めに作って今日の昼用にとしてくれたのである。

ありがたい。

しかしこれはあれだな。お弁当箱が小さいというかコロッケがそこそこ大きいというか。サイズ的にちょっとミスマッチなところがある。もうひとまわり大きめのものにした方がいいか。

でも大きかったらそれはそれで隙間を埋める作業が増えるうえに、隙間を埋めるものを用意しなければならない。おかずがもう二品くらい必要になるだろう。そんなのを用意する余裕があるのかどうか。そしてパズルを組むようにきっちり詰めることができるのか。

あの詰めていく作業、割と修行じみていて面白いっちゃあ面白いんだけど、それなりにきっちり詰もうと思ったら時間はそれなりにかかるし、詰めたと思ったら突然崩壊!隙間発生!なんてことになりがち。今日は卵焼きがそんなことになってしまった。先人は「大きいものから詰めよ」とか言ってたけど、やはりそれは真実であったな。

んで、今日は冷食のブロッコリーを調理したもの(すでにおかず状態になってる)が冷凍庫にあるのをたまたま発見して入れることができた。たぶん三ヶ月くらい前に隙間埋めとして買ったやつだ。裏の消費期限を見たら今月の半ば。ギリギリじゃねーかよ、しかも残り一個とか何考えてんだ昔のわたし…と怒りにも呆れにも近い感情が出てきてちょっとがっくりしたし、隙間がちょうどかなと思って詰めてみたら全然足りなくて他のおかず類を改めて配置するとか、ひと手間増えてしまった。卵焼きなんか窮屈な形になってたよ。

ここまで詰めたけど、最後のフタ、つまり上部の隙間までは気が回らなかった。フタを閉めたらコロッケたちのおかげできっちり閉まらない。数回力を入れて無理やり閉めてどうにかきっちり、という感じだったので、当然ながらコロッケが少々潰れてしまった。やっぱり大きめの少し背の高いのにした方が良さそうな気がしてきた。

しかしこういうのって気に入ったものを使いたいから、そういうのに出会わないと買い替えられない。ネットだとサイズ感分からないのでこういうのは実物見て決めたいが、近くに雑貨屋とか無いからな…さてどうしようか。悩んでも結局結論出ていない。迷ってばっかりだわ。

とりあえず、今月中にどうするか決めようと思う。