Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

葉焼けしたポトスは元に戻るだろうか

iPhone8 Plus

1347日目。仕事の日。

在宅で相も変わらずちまちま作業している。

んで、昨日今日の話なのだが、日光がよく当たるようにと外に出したポトスが葉焼けしてしまった。直射日光にならないような場所に置いていたんだけど、それでも変な感じに焼けてしまったところを見ると、今年の紫外線というかそういうのも強そうだなあという感想しか出てこない。

archetype.asia

以前住んでいたところでもベランダに出して管理していたけど、それでもそんなに日焼けすることはなかったような気がする。それに、もうちょっと丈夫だったような気も…そんなに簡単にやられることはなかった(記憶の中では)。もしかしたら記憶自体にバイアスがかかっている可能性はあるが、それにしてもちょっと驚きだ。

ここの日当たりがよすぎるのだろうか。

確かになあ、周りに遮るような山も木も建物も無いし、何ならもともとが田圃の地帯だったようで日当たり抜群だという平野部なのも、日当たり良好に繋がっているのかもしれない。何せ洗濯物がよく乾く環境なので、夏場は厚手のタオルなんかも午前中でカラカラになるし、日が当たる部屋は室温がぐんぐん上がって結構大変だったりする。

そして案の定日の当たらないわたしの部屋…これも自分の部屋から書いてるけど、LEDの人工的な明るさが余計に寒々しい。南向きでなくても東向きとかであれば良かったのに。ああでも、小さい時の勉強部屋は北向きだったし、親にも勉強は北向きの部屋がいいとか言われたなその当時。迷信かもしれないと思っているけどどうなんだろ。

LEDはちょっと明るすぎるところがあるからな…もうちょっと柔らかい照明だといいのに。

さておき。ポトスの葉の方が問題だ。去年もこんな感じになってしまって、しばらく部屋の中に引っ込めていたような記憶がある。それで1週間か2週間したらどうにか落ち着いて、元に戻ったような。せっかく綺麗な「ふ」が入っても、日光で変色してしまったら元も子もない。そんなに弱かったかなあ。

しばらくは部屋の内側、薄手カーテンのそばに置いて様子を見ようと思う。たぶん一週間前後で戻るはず。たぶん。いや戻ってもらわないとちょっとイヤだなー新しい葉が出てくるのならまだいいけど、このままになりそうな気もしている。どうなるだろう。