Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

【Mac】GoogleChromeのブックマークが戻っていたんだけど…

iPhone8 Plus

1348日目。仕事の日。

えー…こないだの「大失敗」騒動の続き。

いや、自分でも続くとは思わなかったよ。

archetype.asia

このときブックマークが全消えして、Safariのブクマからインポートして何とか使えるようにした、というのがこれまでのあらすじ。で、昨日から自室で仕事とかするためにWindows機のGoogleChrome開いたりなんだりしていたら、あれまあ、消える前のブクマが復活しているじゃないの…慌ててMacも確認したら元に戻っていたし、iPhoneも同じくそうなっていた。不思議なこともあるものだ。

じゃあ新しく作ったブクマが消えてしまったか?というとそうではなく、旧ブクマに新ブクマが追加された状態になってChrome上に反映されていたのである。ややこしいったらありゃしない。

要するに、古いブクマも新しいブクマも全部そのまま残った、ということ。つまり整理しないと見たいページのブクマにたどりつけない…のである…めっちゃ手間が増えてしまったじゃないか!むしろ検索した方が早くたどり着けるんじゃないかこれ。

好きな絵師のPixivページブクマが復活したのはありがたいけど。

んで、この原因は何なのか今ひとつ分からないのも気味が悪い。Googleのサーバー関係かなと思ったり、Chromeのバージョンのバグかなあと思ったり。こういうのに詳しくないので原因はさっぱりだが、しかし今回の件でクラウド上のデータが消えると厄介だとしみじみ分かったので、さっそくブクマのエクスポートをしてデスクトップ上(ローカル)と、そのコピーをクラウド上に保存した。これならどちらかがダメになっても、どちらかから復旧させることができる。

Chromeのブクマエクスポート方法はこちら↓

support.google.com

えー、自動バックアップつまりクラウドへの保存に慣れすぎていて、エクスポート方法を忘れていたので慌てて検索したのはわたしです。すっかり忘れていたこういうの。自作PC作ってたときはいつ不調になっていつOS再インストールするか分からないのでしょっちゅうバックアップ取っていたのにね。んで、「新しいPCで展開するもの」をUSBメモリーにコピー保存していたっけ。

そのUSBメモリー自体が壊れる、ていうパターンもたまにあったけど。それで泣く泣くデータ全消しになったこともあった。今思えば十数年前はいろいろ信頼性の部分で危ういものが多かったな…ちょっと懐かしいけど。CD-R(もう死語かもしれない)で10枚組の格安品買ったら7枚近く書き込めないものに当たったこともあるし。USBメモリーはデータが消えるのが日常茶飯事だった。フロッピーディスクもHDDもセクター異常を起こしておかしくなるし(実際それで卒論飛ばした、というのは何回か書いたけど、あのヒヤヒヤ感は忘れられない)。一体何だったんだろうなあ。

ともかく。

これでまた前のように使えると思うのだが、いかんせんブクマ数が多すぎる気がしてきた。この際に整理してスリム化してみよう。わたしのブクマは数十年継ぎ足してきたものなので今ではもう繋がらないところもあるんじゃないか。「じゃないか」つまり確認していないのである。この際いろいろ繋いで見てみようかな。

クレバリーブログ」…こんなものまでブクマで残ってたよ懐かしいな。当然もう繋がらないけど。こういうの、消すに消せないなあ。

結構そういうのがありそうで判断が鈍りそうだ。