Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

【Mac】Google Chromeのブックマークが「空のブクマ」で上書きされて全部消えた…

iPhone8 Plus

1334日目。在宅の日。

朝方、iPhoneを使っていたときのこと。

Chromeを開いたところ「このスマートフォンだけのブックマークが2000個あります。アカウントのブックマークに変えますか?」という表示が出てきた。あれ?アカウントに紐付いて無かったっけ?と少し疑問に思うも、iPhoneのローカル上に保存されてるブクマがアップロードされる感じかなと思って、そのまま「はい」って答えてしまった。

これが間違いだった。

ブックマークが全部消えた。マジか…マジか。

となると、同じアカウントでログインしているMacBookWindowsもアカンのかな…と慌てて確認すると、時すでにお寿司、いや遅し。ログインしていた全Chromeからブクマが消えていた。ああ…15年くらいコツコツ継ぎ足し継ぎ足ししていたブクマが一瞬にして空っぽのブクマで上書きされるなんてな…

意気消沈して解決方法を探す方法も気力無くて。そうだな、iPhoneを工場出荷前に戻して、それからiCloudバックアップから復元するとかかなあ。ああでも、ネットに繋がった時点で同期されるからダメか。打つ手無しとはこのことか。

そういえば、MacSafariにあるブクマがいつの時期のものか分からないけど、ある程度Chromeと共通化してあったような。最新版では無いけど、ある程度たどることはできる。やることは、

SafariのブックマークをHTMLでエクスポート

mac.webmist.info

・ブックマークHTMLをChromeに読み込ませる(インポートする)

support.google.com

こいつでどうにか復元できた。Macで取り込んで、あとはChromeの同期でiPhoneでもWindowsでも使える。ただ、取り込んだだけの状態なのでまた整理しないと使いにくい。フォルダ分けとかそういうのをちまちましていくかあ、て感じである。

しかし…しかしよく考えれば、ブクマのうち何割を今見ているだろうかと疑問に思う。ブクマから見るより検索して引っ張り出す方が早い気がするし、そうなっている部分もある。ただ、最近のGoogleは検索があんまりよろしくないから、またブクマから見に行く方がいい、という時代が来るのかもしれない。

あとは、今回の問題の原因が分からない。ブラウザのアップデートとかそういうのが原因で、ブクマがローカルにしか無いと表示されたのだろうか。それか単純にバグとかその辺?分からないなあ。

取りあえず、こういう「空のブクマの上書き」という問題が起きるので、クラウド上にあるから安心せずに定期的にHTMLでエクスポートして保存しておいた方がいい。基本的なことだけど、クラウドを過信しない方がいいと改めて感じた。

これからも気をつけよう…。