Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

【Mac】今、Macを使って気になってること

f:id:swordfish-002:20240328201709j:image

iPhone8 Plus

1333日目。仕事の日。

連日のMacの話。最近macOSが14.4から14.4.1にアップデートして使うようになったんだけど、まだまだ問題のところがあって困っている。で、検索でもう引っかからなくなってきた本ブログだけど、どこかの誰かが読むかもしれないと思って症状だけメモしておく。

○文字化けがひどい

思いついたことをGmailの下書きで書いて、それをメモにコピペした状態がこのスクショの状態。見事に文字化けしてくれた。以前はそんなことなく普通に日本語で表示されたんだけど、Sonomaになってから様子がおかしいことが増えた。文字化けとか表示崩れとか、そういうの。文字コードの問題かなと思っているんだけど、そんなに詳しくないし、それが直接的な原因か分からないので取りあえず症状だけ。

f:id:swordfish-002:20240328201826p:image

なので、Wordにコピペしてそこで書式を全て消して、またそこからコピペでメモへ。そうするとちゃんと日本語が表示されてメモとして使えるのだが、なんで一手間二手間かかるようになったのか意味が分からない。

○メモが同期されない

メモが同期されない問題もある。これ結構厄介。

iPhoneのメモアプリで作成したメモがMac上のメモと同期されず、一度メモを再起動してやらないと処理されない。反対に、MacのメモからはiPhone側へは瞬時に同期されているので、もしかしたらiOS上の問題も関係してるかなと思っているのだが、わたしだけの症状かもしれないので何ともいえない。

しかし当人としては不便でしか無い。iPhoneを新しくするべきだろうか。iOSの最新版も入れたいけど容量が足りなくて保留中…ただ、新しいiPhoneにしようにもお金が無いのがな…月々3000円くらいかかるが、通信量とか加えると約8000円弱になる。これを毎月支払っていくのは、わたしのお小遣いではちょっと心許ない。収入先を増やしたいと考えているけど、そううまくいかないし。

それはともかく。メモ同期もされないし、写真の同期もされていないことが多い。スリープが深いのか、いまひとつ仕組みを分かっていない。昔のiCloudと今は違うのだろうか。

○SDカードを認識しない

USB-Cハブ内にあるSDカードリーダーが反応しない。SDHCを入れても認識しないため、デスクトップ上にマウントされた状態で表示されない。同じように、そのUSBハブにあるUSB-AのポートへUSBメモリを挿しても反応しない。この間までは使えていたのに。

一方で、USB-C変換アダプターを経由してUSB-Aのカードリーダーを使うと普通に認識する。USBメモリーもだ。ハブ自体が壊れたかなと思ったものの、ハブ経由で電源は取れるのでその辺は問題無さそう。思えば職場のUSB-Cハブも調子悪かった。有線LANのアダプターも兼ねているが、そのLANが時々切れたりする。数分前まで使えていたのに、急に切れることがあるので怖い。なんか仕様みたいなのが変わったのだろうか。

○そのほか

起動速度とかは変化なしなので問題無いけど、ライブ変換を久しぶりに使ってみるとだいぶアホの子になっている気がする。使っていけばきちんと使えるようになるだろうけど、そこまでして使うかなというのもある。まあいいや。地道に使っていきましょう。職場のMacだけ、だけど。

なんか地味に使いにくくなっている部分とか、バグのようなものがあったりとかでそこそこ困る。修正される前にまたメジャーアップデートが来るかなあ。んでそのままになりそう。特にUSB周りはMacBookProはCが2ポートしかないのでちゃんと使えるようにしてくれなきゃ困る。

直るか分からないのでまあ半分くらいの期待で、気長に修正を待つことにしよう。ちゃんと修正してくれるよね?ね?