Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

【Mac】帯に短し、たすきに長しなケーブルをどうにかしたい

f:id:swordfish-002:20220816124322j:image

iPhone8 Plus

844日目。仕事の日。

USB3.0のHDDを繋ぐケーブルを新調したい、と急に思い立ちあれこれサイトを物色している。こないだSSDに写真ライブラリーを移管したので、もともと使っていた1TB HDDが空いてしまったのでこれを有効利用しようと思い立ったのである。フォーマットはexFATでやり直した。

で、なんでケーブルが問題かというと。付属のケーブルだと何か長いのよ。50cm以上あるのかな、正確に計ったわけじゃないけどこれが案外取り回しが難しいというか変に邪魔というか。帯に短したすきに流しというか。

ちょっと使うには長すぎて、周辺機器に引っかかってしまいがち。引っかからないようなところに置けばいいのだろうが、それはそれ。置き場所が広くなかったり、変にわちゃわちゃすることあるでしょたまに。そういうときに限ってちょっと事故るのよ。

ケーブルで飲み物の容器をひっくり返しそうになるとかそういう。あと長すぎるとどっかで断線しそう。だいたいHDD本体側のコネクタとの接触も悪くなりそうで怖いのである。

理由をだらだら書いたけど、早い話「邪魔」の一言だ。

それで、だいたい15~30cmの間で使えそうなケーブルを物色しているんだけど、これがなかなか良さそうなものがない。今回欲しいのはUSB3.0対応のA←→microBの形式。HDDに別途電源が不要なので給電もできるタイプのケーブルなのかな。Amazonなんかだと結構種類はあるんだけど、よく見たら長さの最低が90cmからとか。逆だ逆。短いのが欲しいの。長いものだと2mとか。どう使うんだ…目的とだんだん離れていっている。そういう選択肢を排除していくと今度はちょっと怪しい中国製?っぽいメーカーのものばかり出てくる。

最近はどうか分からないけど、昔は品質がピンキリに近いのである意味博打だった。その経験があるのでこれはうかつに手を出せない。ネット通販なら何でもある!ていう時代はもうとっくの昔に終わっていて、こんな状況であれば実店舗を探して回った方が何倍も早いし何より自分で納得して購入できる。

…なんでこうなってしまったかなあ…わざわざ出かけなくても購入できるっていう話だったのに。Amazonが出てきたときは、すごく魅力的だったのに。結局こういう小物類は自分で足で探すしかないか。エレコム製とかそういう周辺機器メーカーのものがないか探してみよう。

実は最近(というか昨日)気づいたことがある。それはわたしの使っているMacBookAir(early2014)がUSB3.0に対応していたということだ。技術仕様にもちゃんと書かれているのに、なぜかUSB2.0とばかり認識していた。10年近く使っていてようやく、である。

support.apple.com

おいおいマジかよ…これはラッキーだ。

なんせあのSSDがフルスピードで使えるワケだし、手元のポータブルHDDもフルスピードで使える。と思いながらUSBハブ経由で繋ぐとハブも3.0対応なのになぜか2.0の速度しか出てない。

なぜだ。これ原因探るの面倒くさいな。

まあでも何となく写真アプリのライブラリーが遅くなる原因が分かった気もする。有線LANだと早いだろうと思ってLANコネクタ兼USBハブを使用して、そこにHDDも繋いでいたから。多分そのときは接続が2.0だったんだろうな。おかげで回線速度はあってもHDD側の処理が追いつかなかったとか、そういうことなのかも。

10年近く使っててそれかよ…買うときにもっとちゃんとスペック確認しとけよ自分…

今度の休みは内見と決まっているので、その後の休みにまた探しに行ってみようかと考えている。無かったらもう最終手段の通販に戻ろう。

断線しにくいものがあれば一番いいのだけれど。