Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

新居の内見に出かけて、どうにか気に入ったものを見つけてきた

急な大雨

iPhone8 Plus

845日目。休日の日。

電車で1時間半のところにある内見先へ出かける。最近の休みは休みたくても休めなくて、いつもこんな感じで朝から出かけている。幸いまだ体が持っているけど、ひとつ何か間違えたらあっという間にバテてしまいそうである。辛いものかしっかりとした肉食いてえなあっていつも思っているのだが、なぜか毎回かき氷食べてるからよく分からないものだ。おなかから冷えるし水分補給もできるから、て感じなんだけどやっぱりちょっと物足りのは確かだ。お肉、お肉が食べたいのだよ焼肉食いてえなあ。焼肉定食大盛で。

あいにくの天気になってしまったが、以前どこかで書いたようにわたしは雨男で、だいたいこういう時は何かしらの当たりがある。ただ、どういう当たりになるか本人がコントロールできないのが難しいところ。変な担当者に当たるとか、不動産屋に当たるとかだったら嫌だし、実は超優良物件に当たるとか、帰り際に宝くじ買ったら当たっちゃうとか、そういうのだったらありがたい。とにかくだ、雨の中移動するんだから何かしらの当たりを得なければ酷というものだ。もうぐったりしてんだよ寝不足にもなるし疲れも溜まっていくしで!うがー!

そんな気合とともにマルーン色の電車から降り、不動産屋に向かう。水曜日は休みだと聞いていたけど、今日対応してもらえるってことはわざわざ出てきていただいたのだろうか。休日出勤をしてもらった的な感じ?だとしたら嫌な客になってないだろうか自分たち。しかも、これで決めなかったら何か悪い気もする。「見るだけ見て」てのができたら一番だがなあ。前日に当該店舗の口コミが最低評価だったのも気になるし。

さて行ってみたら接客は悪くなかった。なかったけど段取りが悪いという感じで。内見を終わるまで1時間程度を規模していたというのに、終わったら3時間ほど過ぎていたああお腹すいた。そう、時間設定がよくなかった。昼前に予約をしてしまったのが一番の間違いだ。昼食を食べる暇も無くあちこち動いていたからものすごく疲れてしまった。

とはいえ、希望していた物件以外にも何件か追加してもらって最終的に4件に絞り、そこから内見を開始した。最初にネットで見て第一候補にするならここだね、と決めていたところを見せてもらったが、ものすごく残念なところで「写真と全然違うじゃない」とガッカリして終わった。なんせドアが、玄関のドアが薄かったし妙に狭く感じるような内容だったし、何よりお風呂がかなり高い位置にあるという謎の構造過ぎた。あちゃーとふたりで凹み、それから不動産屋の紹介してくれたところを回ったら、面積は同じなのに全然構成も違う、めちゃくちゃ綺麗なところだった。おまけに家賃が安かったなぜ安いのかその理由は謎だったけど、とにかく綺麗で使いやすそうな場所だった。後ふたつの物件は流しで見たけど、リフォーム中とはいえ妙に汚く、また湿気もあるような感じだったのである。

結局、2件目に見せてもらった物件が気に入ったので仮契約を結び、これでどうにか新居を確保することが出来た。ちょっと判断が早かったか、という反省もあるけど良い物件はすぐ無くなるから先に確保出来ておけば後は何とでもなるだろう。たぶん。

これで新居探しはひと段落ついた。次はレイアウトとかそういうのを考えなきゃ。やることどっさりあるな今回はかき氷は食べずに帰宅したのでなんか物足りない気がする。次はまたかき氷を食べたいもんだな。

 

swordfish-002.hatenablog.com

swordfish-002.hatenablog.com

swordfish-002.hatenablog.com

swordfish-002.hatenablog.com