Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

天気も仕事も、もう少し落ち着いて欲しいのに

f:id:swordfish-002:20220818124819j:image

iPhone8 Plus

846日目。仕事の日。

昨日からの雨が残っていて、朝から土砂降りになっている。天気予報では昼過ぎから上がるという話だが、本当だろうか?と思うくらいの降り方をしていて、これはまたバスが遅れるなと思うのと、こんな天気であればお客さんも少ないだろうかと不安になる。天気はどうしても人の外出欲を左右するから、できればいい感じの晴れか薄曇りくらいが一番いいのだけれど、こればかりはどうすることもできない。

あ、でかいてるてる坊主を作るとか?

そういうことができれば(効果あるかどうかは別として)ちょっと面白いのかもしれないが、すぐに予算と設置場所と安全上の問題とを考えてしまうあたり、わたしの発想の限界というヤツがあるのかもしれない。たぶんそうだ。

とにかくだ。この雨の中をどうにかして職場に向かう。夏の雨ほどしんどいものはなくて、湿度と暑さがダブルでやってくる。蒸し暑くて気持ち悪い。それでいて屋内は空調が効いてて逆にからりと、そして寒いくらいで変な感じ。この間の往復をするからあっという間に体調崩す。現在の方向で崩し気味になっていて、鼻水とくしゃみが止まらなくなる。熱はないものの、この鼻水というやつに苦しめられている。穏やかな天気であれば助かるのに、なぜこうも梅雨の終わりのような雨が降り、そして湿度がこれでもかと言わんばかりに上がってくるのか。夕べ雨降ってない時間は鈴虫鳴いてて「ああもう秋になってんだな」とか思ったけど前言撤回だ。熱帯の気候に近くなってるんじゃないのこれ。

幸い、出勤前にどうにか雨が小降りになって濡れることもなく家を出られたのは良かったとしておこう。このまま雨が上がってくれるといいのだが、どうだろうか。

今日はどうも落ち着かない日だった。昨日契約した物件の不動産屋からはメールではなく電話が頻繁にかかってくるし、電話先の相手は気怠い感じの女性で気怠いしゃべり方で話しかけてくるし、何か落ち着かない。事務室の中も妙に騒がしい感じがしている。落ち着いて引継ぎ関係の書類作りたいのだが、どうもそうはいかないような感じだ。だいたい、引き継ぐ内容が多すぎて、それにひとつひとつ解説と手順を作っていったらとんでもないことになりそうだ。何より、わたしの技量に属していた案件があって(HTMLまわりなんだけど)、それをどう説明してどう引継ぐのかがものすごく難しい。

上からはマニュアル作っといてと簡単に言われるけど、あれトライ&エラーしながら覚えるようなものなうえに、入れ子構造だったりどこに何があるか理解するのだけでも一苦労なんだけどそれを「簡単に」と言われてもねえ…だいたい、わたしでも前任者や製作者が何考えて作ったか分からない部分が多すぎてて手に負えてないところが多いのに。

ある意味すごいよね、何が何だか分からないまま動いているのって。人間が死んでからも動き続けるプログラムとかWebサイトとか、そういうのって。サービス終了したら消えてしまうのは致し方ないだろうけど、それまで逆に動き続けるのってのも不思議な話だ。

そんなことを考えながら組まれたページの内容を把握していきつつ、この要素をどう説明するか、どう書くかで頭を悩ませる作業をずーっとしていた。何行あるんだよこれ。おかげで目が皿になってしまった。しんどすぎるなこの作業。おまけに引き継いでくれる人がどのくらいHTMLできるのかもよく分からない。どのレベルで書けばいいのだ…一応参考になりそうなサイトのリンクも引継ぎ書類に含めているけど、それ見てくれるかなあ。そんな余裕があれば、の話である。

HTMLも言語のひとつだから、外国語が得意であれば習得もそんなに難しくない…とか、そういうのないかな。あいにく英語は好きだったけどそこまで得意でも無かったのでHTMLも多少苦労している。とか言ってみたいけど多分全然関係ないだろうな。

バカなこと考えてたら天気が上がっていつも通りの日差しが帰ってきた。ますます暑さが増してるような気もする。天気ももう少し落ち着いてくれればいいのに。