Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

チランジアをソーキングしたけれど

さすがにこの暑さはまずいんじゃないか

チランジアのソーキング

iPhone8 Plus

さすがにこの暑さではチランジアもダメっぽい。これまで放置気味に育ててきてどうにか生き残ってきたチランジアなんだけど、ソーキングしてやらないと水不足で大変なことになりそうです。

swordfish-002.hatenablog.com

 

swordfish-002.hatenablog.com

よく見たら1年前より更に伸びてる…。

ソーキングのやり方

ソーキングのやり方についてはこのページを参考に。

lovegreen.net

月に1回程度でいいらしいんだけど、この日射しだとすぐにバテてしまいそうでコワイです。ちょっと水やりを気持ち多めにしてあげた方がいいのかなーとか思ってたらこんな一文が。

エアプランツは、本来は雨の少ない砂漠地帯や夜中、濃霧になるような森林に住んでいます。樹木や岩石に根を張り、空気中の水分や風で運ばれてきた養分を吸収して暮らしているそうです。

ある程度は大丈夫なのか。すごい植物だなーでも確かにそんな過酷な環境でなければ放置されて育つことないよね。ソーキングは様子見ながら今後もやろうと思います。

ただ、今置いているところは風通しもあんまりよくないところなので、そこだけは改善してあげようと思います。もうちょい日射しが弱くて風が当たるような場所。室内だと今度は逆に蒸し暑すぎてダメになるだろうし。どこ置いておくのが一番かな。

あと気になってるのはくるくるになった葉先。すでに枯れているような状態のところもあります。これ切り取っていいものなのかどうか。切ったところから病気になるとかないよね?あるのかな?この辺分からないことだらけだ、また図鑑見たりして調べなきゃ。

藤川史雄のティランジアブック エアプランツ100種の育て方

藤川史雄のティランジアブック エアプランツ100種の育て方

 

ほぼほぼ放置でどこまで大きくなるかな。枯らさないようにちゃんと面倒見なきゃ。