Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

【Mac】どうにかこうにか、移行完了

iPhone8 Plus

975日目。休日の日。

移行アシスタントを利用して、Wi-Fi経由で旧Macから新Macへデータを転送しはじめたのが昨日のこと。それが一晩経っても終わらなかったので仕方なく終了をしてみると、なんとまあ移行アシスタントが「応答なし」になっていた。そりゃあダメだわ。

しかも旧Macがそういうエラーを出すならまだ分かるけど、今回は移行先の新Mac側がエラー起こして止まっているという状態であった。止めてくれよー新しいの買って早々そういうエラー出されても困るし、生きた心地しないんだけど。

で、やり直し作業を昼過ぎからちょこちょこっとやっていた。今度は「のこり1時間30分」と表示されてから順調にデータ転送が進んだようで、約30分後には全ての移行が完了していた。Appleの時間表記は当てにならないなあと思うが、まあいつものことだ。

あとは移したアプリの設定をひととおりしてやれば問題なく使える。ATOKは別途インストールした。リアルタイム変換を職場で使っているけど、これはちょっと使いづらい部分が大きいなと感じたので、いつも使ってる日本語入力システムで作業することにしたのだ。おかげで快適である。

使えなくなったアプリたちももちろんある。AdobeのCS5シリーズ。OS側でもう使えない、サポートなし、らしいのでこれはもう仕方が無い。Office 2008もダメ。いや、むしろなんで今まで使っていたのか。365は高くてねえ…でも今後はそれを入れないとダメなんだろう。付属のKeynoteとかは微妙に使いづらいし、互換性の問題。だったらWindows機を先に買った方がよかったのでは?とかいう話もあるけど、それでもやっぱりMacが好きなんだなあ。

あとはUSB-Cのハブをひとつ買おうかと考えている。やっぱりCのコネクタ2つだけだと何もできない。外付けHDDの変換ケーブルとかコネクタも考えたけど、プレゼンとかにも使うから HDMI出力とLANの出力ができるやつで、USBハブとしては3.0で接続できるやつ。速度は犠牲にしたくないが、機能はできるだけ盛り込みたい。

 

そう考えると、ネットで見ているだけでなくて実際の店舗で確認しながら決めたくなってきた。うーん、やりたいこととかそういうのをまず決めておかないと店でも検索でも迷うだろうなこれ。しかも、USB 3.0のバリエーションが多くてややこしいから、店員さんと話ながら決めようかなあ、とか考えちゃうよねいろいろ。

とりあえず、ひととおり使えるようにできたので、次は写真.appの整理とかそういうのをやっていかないと。

まだまだやること、多いな。