Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

どうかもうちょっとだけ暖かくなってください

iPhone8 Plus

974日目。休日の日。

一向に寒さが引かず、なんかもうしんどさを通り越して変な感じだ。テンションは高いが寒くて動くに動けないから変なところに力が入るというか。

あ。だんだん頭が痛くなってきたぞ。

さてこの寒さで気をつけなければと改めて思ったのがうちの植物たちの管理である。今は屋内の玄関に置いているんだけど、これがまた風通しの良い玄関で(なぜかドアに隙間があるんだよなあ)風がぴいぷう吹いてくる。一応隙間を埋めるウレタンボードみたいなのを付けたりしているけど、それが万全というわけで無いから、当然冷気はやってくるわけで。

熱帯向けの連中がモロにこの冷気を浴びているような状況。特にポトスへのダメージが大きく、葉が傷むというか色がおかしくなる事態に直面している。日が当たる時は日光がよく当たる室内のいろいろな場所へ動かしているものの、それでも十分ではないし、日が沈んだら余計冷えてくるから窓際から玄関へもう一度動かさないといけない。

swordfish-002.hatenablog.com

苦痛では無いのだが、植物たち自身の方がストレス感じてるだろう。温室のような設備があればそちらにいれてあげるのだが、そういうのって普通のお宅が持ってたりする訳?とか思ってしまう。ああ、温室が作れるような広い庭付きの家に住みたいぞ。

いくらかかるか知らんけど。

あー…なるほど、こういう簡易な温室もあるのか。ベランダの端っこ当たりに作れないか考えてみようかなあ。ここなら洗濯物なんかも干せるかもしれないし…乾くかどうか分からないけど。

これは来年の課題だな。

わたしの部屋に置けたら一番いいんだけど、北向きの日当たり最悪な場所なんだよね。勉強とか執筆作業とかするには最適だけど、著しく生存可能性が下がるような、そんな場所。だって暖房すら置いてないんだもん。片付けが追いつかなくて…年末の大掃除で場所広げて、オイルヒーター設置できるようにしなきゃ部屋がある意味がない。コタツのリビングで仕事するとメリハリ付かないし。

何にせよ、この寒波が一通り終わってくれないと体も動かせそうに無い。動かないし、何かしようにも寒くて億劫になってしまう。せめて気温が10℃以上になってくれればありがたいし、植物たちも何とか越冬できるのだが。数年前みたいにガジュマルが一気に枯れるようなことが起きたら最悪だわ。

たのんます、どうかもうちょっとだけ暖かくなってください…。